見出し画像

【外国語学習⑪】イベント紹介:第3回名古屋大学多文化共生川柳コンテストを開催中です!

あけましておめでとうございます!
名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2022年は、みなさんにとってどんな年になりましたか?
一年の世相を表す漢字が「戦」に選ばれたように、平和や日常生活を当たり前に過ごせることのありがたさを実感した一年だったかもしれません(戦争の影響で、日本でも日用品やサービスの物価高も多かったですね;)。

今年こそは、良き一年になることを願って、2022年を川柳で振り返ってみませんか。
今回は名古屋大学で開催中のイベント(名古屋大学多文化共生川柳コンテスト)をさくっと紹介します!

どのようなイベントなの?  

 名古屋大学多文化共生川柳コンテストは、国籍を問わずに名古屋大学所属のどなたも参加できる短詩コンテストです。
文化の壁を越え、川柳という体裁の短詩を媒介に皆様が抱いている気持ち、過去の思い出及び将来への期待を共有し、互いに理解を深めることを目指して、第3回目の開催を迎えました。
17字の川柳は初心者にとって作成しやすい体裁なので、これまで川柳について良く分からない方でも気軽に参加することができます!

 今回の多文化共生川柳コンテストのテーマは、「カラダとこころが温まる川柳」、「2022年の感想」及び「2023年への抱負」です。
もちろん、上記ののテーマ以外のお好きなテーマでの作品も応募可能です。

興味のある方は、ぜひ2023年1月23日(月)17:00の締切までにWEBからご応募ください!
なお、具体的な応募方法については、名古屋大学多文化共生川柳コンテストの公式ページにてご確認いただけます。

「節電」や「名大祭」といった身近なテーマから、「W杯」や「オミクロン株」などのグローバルなテーマまで、思いついた言葉を形にして心のモヤモヤを笑いで吹き飛ばしてみませんか!?

2023年が、みなさんにとって充実した一年になりますように。

サポートデスクも、新たな企画を順次開催予定です!
みなさんの力になれるように、これからも頑張っていきたいと思います。

それではまた!

#川柳 #コミュニケーション #大学生 #多文化 #共生
サポートデスク目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?