【卒論アドバイス④】立てた問いはそのままにしないぞ
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
前回は、テーマや問いが見つからないときの対処法についてお話ししました。
今回は、実際にテーマや問いが決まったとして、本当にそれでよいのか、という疑問をもつ大切さをお話ししていきます。
1.それで良いのか???
テーマや問いが決まったら、次の2つについて点検しましょう。
「問いに答えられるのか?」については、締め切りまでに残された時間のなかで答えがみつかるのか、あるいは難しすぎて答えられるのかという問題。
たとえば、「人権を尊重することはなぜ必要なのか」という問いを立てたとしましょう。
ツッコミは2つあります。
・「人権」という言葉が広い(=抽象的すぎる)
・「なぜ必要なのか」は答えが一つに限らない(=難易度が高い)
「問いに意義はあるのか?」については、そもそも答える必要があるのかという問題。
「人権を尊重することはなぜ必要なのか」を例にもう一度考えてみる。
もちろん人権を尊重することは必要だと、経験的にわかる。
しかし、それがなぜかという問題はすでに多くの議論がある。
よって、(すでに繰り返し言われている問いに答える場合、新しい角度の切り口でない限り)答える必要はない。
この「問いに意義はあるのか?」ついては次回扱うので、まず「問いに答えられるのか?」について詳しくお話します。
2.「問いに答えられるのか?」を点検し、問いを修正しよう
1つ目の「問いに答えられるのか?」を点検し、「抽象的すぎる」「難易度が高い」という場合には、次のような修正ができます。
【抽象度の場合】:言葉を狭くする、対象や時間・場所などを絞る
たとえば、「人権」を「識字が困難な人の社会保障」にするだけでも、だんだん答えられる可能性が広がります。
さらに、「日本の都市部における」をつければ、さらに問いは狭くなるでしょう。
ただし、その対象にする理由は後から必要になるので注意してください。
【難易度の場合】:問題を具体的にする
たとえば、「なぜ必要なのか」だと、その沢山ある理由をどこまで掘り下げればいいかわかりません。
そこで、「なぜ成立したのか」や「どのように保障すべきなのか」といったように、具体的な問題を設定してみてください。
以上のプロセスを経て完成した問いは、「日本の都市部において、識字が困難な人の社会保障はどのように保障すべきなのか」になります。「人権の尊重はなぜ必要なのか」に比べると、だいぶ答えが見えやすくなったかと。
もちろん、問いを狭める時、ただ狭めるのではなく、「答える必要があるかどうか」は大切なポイントです。
次回は、「問いに意義はあるのか?」についてお話したいと思います。
#卒業論文 #卒論
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