見出し画像

【活動報告①】新しいマガジンを作りました。

こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。

突然ですが、サポートデスクでは、大学生・院生のみなさんのために、日々いろんな活動を行なっています。

そこで、みなさんにサポートデスクの活動を知ってもらうために、活動報告を発信することにしました!!!(拍手)


スクリーンショット 2021-09-21 15.57.20


卒論講座 応援編


最初の活動報告は、「卒論講座」のオンラインライブです!

卒論講座というのは、その名の通り、「卒論完成に向けたアドバイス」を伝える講座です。とくに今回は、提出締め切りが近くなってきた学部4年生向けに、「応援編」として開催しました。

講座内容は、テーマの決め方から、執筆のコツ、提出前に気をつけることなど、どれも実践的なものとなっています。

僕も資料作成と講師を務めていたのですが、はじめてオンラインで開催だったので、かなりキンチョーしました。開始15分前にパワポが映らない…といったトラブルもありました。笑

ただ、思っていた数以上の学生さんが来てくださり、しっかりアドバイスを伝えられたかなと思っています。


ちなみに、名古屋大学の学生は「卒論講座」のアーカイブ版動画がNUCTで視聴することができます!
もし見逃したという方や、興味を持たれた方は、ぜひご覧ください。



note緑の線


#卒論  #ワークショップ #大学生



<卒論についてのサポートデスクnote記事>

卒論アドバイス・・・卒業論文を完成させるためのヒントや、院生の実体験を踏まえたアドバイスを紹介します。

卒論のこと考えてますか・・・「卒業論文って何なの?」という素朴な疑問から,具体的な作業のプロセス,洗練された論文に仕上げるための最終チェックに至るまで,みなさんをサポートしてくれそうな本を集めました。

・『卒論講座』質問集 vol. 1vol. 2・・・講座の参加者からの質問をQ&A形式でまとめます。卒論執筆中の方にも役立ちます。



名古屋大学附属図書館 中央図書館 ラーニングコモンズ



名古屋大学附属図書館 
サポートデスク目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?