見出し画像

あなたの幸せのコップはいっぱいですか

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。長かったGWが終わりましたね。いつもと違う楽しい時間を過ごした方も、いつもより大変な日々を過ごした方も、いつも通りだった方もお疲れさまでした。
また平日も楽しんでいきましょう。

さて、みなさんは「自分を大切」にしていますか??
自分を大切ってどういうことなのだろうと結構考えます。私は、もともとの性分が、楽をするより苦しい道を選ぶ方が好きなので、昔からトコトン自分をいじめてきたと思います。
何か嫌なことが起こった時は「私のせいだ」と自分を否定することもよくあります。でも、それって、自分を大切にしていないなと思います。

いまだに、自分を大切にするということが、はっきりとどういうことなのかはわかりません。でも、自分を大切にして、自分の機嫌をしっかりとって、自分を幸せで満たさないと、誰のことも幸せにできない ということははっきりわかります。

自分の中の幸せのコップが、いっぱいになって、それが満たされている時、それがあふれてきて初めて、私たちは周りにたくさんの幸せを分けられるようになるのです。

ずっと子どものそばにいる子育て中のママほど、そのことがほんとに大事だと思います。
でも、できにくい環境にあるなといつも思います。

時々ニュースから流れてくる痛ましい児童虐待の事件。
こどもたちをそこまで傷つけるまでに、ママがどれだけ傷ついているのだろうと思います。たぶん、たくさんのつらいことがあってママの中の幸せのコップがカラカラになって割れてしまったのだと思います。

もし、ママが幸せパワー全開であれば、そんなことにはきっとならなかったはずです。子育て中のママは、普通の状態でも多くの体力、精神力を子どもに奪われます。だから、いつも以上に周りの人は、ママを大事にすることが必要ですし、それを周りに頼るだけでなく、ママ自身が自分でプロデュースすることも大事だなと思います。結局は周りにそれを求めるばかりでは結局すぐにコップはカラカラになってしまいますものね。

私はもともと、保育士でした。保育士は「こども」のために全力で一日中「保育」をします。代わりに給料をもらっています。しかし、「ママ」になった時に、保育と子育てがとにかく根本から全く違うことに気付きました。

「ママ」も生きている人間。調子がいい時も悪い時もあって、こどものためだけに24時間生きているわけではありません。子育て以外にやりたいことや、やらなければならないこともたくさんあるはずです。

時間や体力の使い方は人それぞれですが、だからこそ、子育てしながら自分を大切にする技術(スキル)を磨いてほしいです。

私は割とこの本が好きです。くれよんしんちゃんのママ「みさえ」は、子育てしながら自分も大切にする高いスキルを持ったママです。

例えば、みさえはよくお昼寝をします。きっとしんちゃんの幼稚園の送り迎えも忙しく、ひまわりの夜泣きでしっかり夜も眠れていないのでしょう。パパが帰ってきた時に笑顔で「おかえり」と言えるのは、このお昼寝があってこそなのです。

私は新米ママだったころ、自分が昼寝をすることをとても悪いことだと思っていました。昼寝をしたとしても、昼寝をした自分は努力が足りないダメなママだと自分を責めていました。その時の私に会えるなら、今言ってあげたいです。「あなたはもう十分がんばっているよ。子供と一緒に昼寝はしていいし、しなきゃならないことなんだよ。」と。

「自分を大切にする」
もしかすると、一番大事なのは睡眠かもしれないですね。
①睡眠
②いい環境で体をいじめない食事ができる(甘いものやアルコールなどに頼りすぎるのはNG)
③人(特にパパ!)からの愛情を受けている
④やってみたいことをやれる

こんな順番でしょうか。ママだけでなく、どんな人にとっても大切なことです。人(子供、家族)のために人のためにと思う気持ちが強すぎて、自分がカラカラになっている人はいませんか?

私はいつのころからか、人のために生きることをやめました。いつも自分が楽しい方向、自分がやりたい方向に生きることにしています。それを突き抜けた時、自分の幸せコップが満タン以上にあふれ出て、勝手に人の役にも立てているのだと感じています。
そして疲れたら堂々と休む。休んだ事を悪びれない。休むこともちゃんと努力してする。
それが、私自身の元気に生きるコツです。

子どもたちも、自分たちに尽くすだけで疲弊しているママを見るより、自分を大切にして、楽しそうにしているママのほうが嬉しいと思います。

いろんな人がいて、いろんな特性があるので、みんなにそれが当てはまるとは思いませんが、どんな方法でもいいので、とにかくみんなが自分を大切にできたら、みんなの幸せのコップからたくさんのパワーがあふれ出て、いつの間にか地域みんなが幸せになるんじゃないかなと思っています。

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

〜キホンのごはん講演会〜
ご予約受付中です✨

初めての離乳食、毎日のこどもの食事・・・どんなものがいいのかな?と、あれこれ悩んでしまいますよね。子育て中に1度は聞いておきたい講演会です。離乳食づくりはもちろんのこと家族の食事作りがぐっと楽になりますよ 🎵

乳幼児子育て中の方、こどもの食事について知りたい方ならどなたでも参加していただけます。


日時:5月18日(水)10時~11時50分(開場9時45分)

場所:スペースM(高松市一宮町388-1)

対象:乳幼児子育て中の方、妊婦さん、その他どなたでもOK

参加費:1000円(細井農産のおいしいお米で作ったおにぎり付き)

持ち物:体温計、ハンドタオル、筆記用具

講師:大佛 早苗(栄養管理士)

※キッズスペースあり。おもちゃを準備いたします。

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇

nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名、日付

②参加者名前

③お子さんの名前、年、月齢

④携帯番号

を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。

※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。

※その他、メンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)
※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?