見出し画像

おはようございます!ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

先週は【KSB報動力「そのママでいいの」】を見てくださり本当にありがとうございました。70件のアンケート、その他メッセージでの共感と応援のアツい感想が寄せられ本当にありがたいなと思っております。

ちょうど、ぬくぬくママSUN'Sの前期が9月末で終了し、10月からは新しい後期がスタートになります。「やりきった~!」感満載ですが、今週からはまた新しい時代。

また新しい物語の1ページを紡ぎ始めます!

畑では冬の収穫に向けて、野菜の植え付けをしましたよ。

画像1

大根、かぶ、ブロッコリー・・・冬が来るのが楽しみです!

画像2

さつまいもも、葉っぱがしっかりしげって、収穫が楽しみになってきました。

画像3

種を植えて3日後・・・小さな芽がでてきました。

この芽を見るたびに不思議だな~といつも思います。

人間の赤ちゃんも同じだな~と感じます。なにもなかったところ(正確には小さな小さな種、細胞だったもの)から、命が生れてくる、不思議でしょうがないです・・・

私たち親は、よく子供を「育てている」と、思っています。

親のやり方がしっかり間違いがなければ、子どもはきっとうまく育つはず。そして、子どもにさまざまな面で不調があったり、自分の想定外のことが起きたりすると、「私の育て方が間違っていたのかもしれない」と思いがちです。

思いどおりにいくことなんて、どのくらい世の中にあるのでしょうか。
一生懸命子育てしていたからといって、うまくいくとは限らないし、そもそも正解がないのが子育てです。

画像4

何事も、自分が思う通りにできることは、もしかしたら100分の1くらいのものじゃないでしょうか・・・99は、自分の力ではどうしようもないことばかり。

子供、自分、人間関係・・・うまくいかないことをうまくいくようにするためのコツやヒントはたくさんあると思います。でも、大きな流れを「よいしょよいしょ」と違う方向に変えることはできないのではないのかなと思うのです。

時々私たち親は、大根になろうとしている芽を、「なぜブロッコリーじゃないんだろう」と悩んでいたりすることはないでしょうか。

大根が、大根として、命を輝かせる存在になるためのサポートは、きっと私たちが思うほど大変なことではないのではないでしょうか。

生き物には、「育つ力」があります。

私たちが子供を「育てている」のではなく、「育っていく力をサポートしている」のではないかなと思うのです。

大部分を信じてあげて必要なだけのケアをしてあげることが、子育てにも大切なんじゃないかなっと思っています。

画像5

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:
ドキュメンタリー放送から1週間。
反響が広がってます。
団体へのアンケートにはひとつひとつがあたたかい賛同のメッセージ。
長文の心あたたまるメッセージに届く度にムネアツです!
お名前記入してくださった方、ひとりひとりに返信したいところですが、全てに返信できず申し訳なく思っております。
現在、70件の回答のうち、2件が番組の一部に疑問を提起をしてくださるもので、68件は賛同、応援のメッセージでした❤こんなにも同じ気持ちの方が一杯!!
本当にありがたいことです✨
みんなで話し合い、さまざまな専門家に相談しながら、最後は自分の感覚を一番大切にしている私の生き方。団体の進み方。
他人のものさしで生きるんじゃなく、常に自分のものさしを研ぎ澄ませていたい。
自信をもって前に進みます✨
❤specialLOVE❤
💛💚💜💙💗💚❤💛💜💙💗💝💜💛💚❤

画像6


放送後、番組を見た感想を是非お寄せください☺️
以下のURLから書き込みをよろしくお願いします😍
https://forms.gle/m8yfxS2iGeVmhPBq9
ꕤ••┈┈┈┈••ꕤ••┈┈┈┈••ꕤ••┈┈┈┈••ꕤ


報・動・力
『そのママでいいの
〜新型コロナ禍と乳幼児ママの居場所〜』
🔶放送日
 [再放送]10月6日(火)深夜1時30分〜(10月7日(水)未明)
🔶内容
「怖いのはウイルスじゃなく人の目」「子育ては、常に濃厚接触」
3月上旬、新型コロナウイルスの感染拡大で、地域の子育て支援拠点の閉 鎖が相次ぐ中、高松市の「ぬくぬくママSUN ′S」は、活動継続を選択する。 活動の柱は、子育てサークルの運営と、親子向けの講座やイベントの開催。 孤独になりがちな乳幼児ママたちがつながり、発信主体となることで、地域の 中での「居場所」を見出してきた。 緊急事態宣言や保育所でのクラスター感染発生と、刻一刻と変わりゆく状 況の中、メンバーたちは悩み、話し合いながら、そのつど判断を下していく。 毎回 100 人以上を集める半年に一度の「ぬくぬくコンサート」は、規模を縮 小しての開催に。詩の朗読や劇を通じて発信するのは、「子育て中も自分らし く」「そのママでOK」というメッセージだ。
新型コロナ禍を経て見えてきた活動の「原点」とは? 葛藤と決断の半年間を見つめたドキュメンタリー番組。
#ぬくぬくママsuns
#KSB
#報道力
#ト ゙キュメンタリー
#密着取材
#ありのまま
#私たちの想いよ届け
#高松市
#子育て
#子育て中も自分らしく
#そのママて ゙OK
再放送は10月6日(火)深夜1時30分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?