見出し画像

アラフォーから手を伸ばすよ

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

週末は、いつも写真撮影でお世話になっているフォトグラファーさきさんの主催する「おひさママルシェ」に遊びに行ってきました!
雨という天候も絶妙にラッキーで、たくさんの子育て家庭でにぎわっていました♪
普段からさきちゃんと話していて、すごいなあと思っていましたが、やっぱりすごいですね!👏


気が付けば私ももうすぐ42歳。すっかりアラフォーも後半です。
思えば私が子育ての活動を始めたのも27歳頃~アラサー時代でした。30代前半は、本当にたくさんの子育て支援や、さまざまな活動をしている先輩方のところへ子供を連れて足を運びました。

その頃は、ちょうど子育て支援が始まりだした頃で、ちょうど10個くらい年上の方々が、地域子育て支援拠点をつくっていました。
私たちは、高松で地域子育て支援ができあがったあとに、子育てを始めたので、ある程度子育て支援がある状態の子育てでした。
でもその中で、そこにはないものを創りたいと思い、試行錯誤しながら今のぬくぬくママSUN'Sを作ってきました。
何度も、年上の子育て支援活動、地域づくり活動の先輩たちに声をかけていただき、相談に乗っていただき、前にすすんできました。

ずっと私は下っ端だと思っていましたが、気が付けば、アラサーのママたちがもっともっとすごいムーブメントを作っていました。
単純にかっこいいし、うらやましいし、素敵すぎてまぶしいです。

先日から何人かのアラサーママさんに言われました。
「ママSUN'Sは、完成しきっているし、雲の上の存在だから、私たちとは全然違うと思ってました」
びっくりしました。いつも課題に追われ、いつもうまくいかないことだらけで、いつもいつも修正を繰り返しながらみんなで力を合わせている私たちぬくぬくママSUN'Sです(笑)

ふと思ったら私も、今のアラフィフの方々がつくっている子育て支援活動のことを、そう思っていたかもしれないなあと思います。
でも、自らの手足を使って自分たちの力で活動を運営している人たちは、何年たっても何歳になってもずっとずっと課題に立ち向かい、前を向いて歩いているということが今ならわかります。

視野を広げてみると、高松、香川県内に、こんなにもすばらしい子育てママや活動家があふれている、と思いました。
もしかして、私は、活動12年目のアラフォーだから、その真ん中、中間あたりにいるんじゃないかなって思ったんです。

SNSだけで見ると、活動している人たちはキラキラ見えます。何もかもうまく行っているように見えます。でも、みんなたぶん課題を抱えながら汗をかいて涙をぬぐってやっているんだろうなって、思うんです。

私の目的は、様々な人が手を取り合い、みんなが子育てに関われる世の中を目指すことです。
たぶん、大きく変わらない目標で活動している人がたくさんいると思います。目的は本当にそんなに変わらないんです。
私は、お金のために活動していません。(お金の集め方はとにかく課題です)
だからこそ、みんなに惜しみなく情報もアイデアも共有していきたい。
そして、まだまだ困っていることが多いうちの団体を、助けてほしい、そう思っています。
足りないものを合わせて、一緒にいろんなことをしたいな。

アラサー、アラフォー、アラフィフ、みんなで手を取り合って香川の子育て、そして地域をよくしていきたいな。
アラフォーからあたしは
手を伸ばすよ、全世代へ。



絶賛10月からの子育てサークルをこれから募集していきます。

今、孤独で子育てしている新米ママさん、
今、子育て課題に気付いて地域の子育てをどうにかしたいと思っているママさん。
今、子育てしながら自分らしく生きたい、自分らしいはたらき方をしたいと思っているママ、
一緒にサークル活動しませんか?
もちろんパパでもOKです。


パパでも、親でない人でも、イベント参加は大歓迎。
子育てサークル、法人スタッフにならなくても、

1日だけ、1時間だけ、1回だけ、遠い方はオンラインも含め一部分からでも大丈夫です。

ぜひ、ぜひぜひ、まずはお話ししましょう。
どうか気軽に声をかけてくださいね。(^_-)-☆



詳しくはインスタやブログをチェック!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?