見出し画像

98パーセントに任せる。

こんにちは
ぬくぬくママsun'sの中村香菜子です。

今日は好きな詩をひとつ紹介します。

「人は何か一つくらい誇れるものを持っている。
何でもいい、それを見つけなさい。
勉強が駄目だったら、運動がある。
両方駄目だったら、君には優しさがある。
夢をもて、目的をもて、やれば出来る。
こんな言葉にだまされるな、何も無くていいんだ。
人は生まれて、生きて死ぬ。
これだけでたいしたもんだ。」

※「ビートたけし詩集 僕は馬鹿になった」 ビートたけし著祥伝社黄金文庫


これを初めて読んだ時
ああなんて自分は愚かだったのかと思いました。
自分や、子供の良いところを見つけ、探し、目標を持たなければと焦り、苦しんでいた自分のことを。
なんて、愚かだったのかと思いました。


かつての私は、さまざまなことが、自分の努力やがんばりで、どうにかできると思い込んでいました。

子どもは、私が頑張れば、
トイレトレーニングが早く成功する、
あいさつができるようになる、
好き嫌いがなくなる、
勉強ができるようになる、
友だちに優しくすることができる。


そうやって、いつも生き急いでいたように思います。


もうすぐ高校を卒業する長女。
全く私の努力した部分では、成果は出ず、彼女自身が選び抜いて来た環境や出会いによって、たくさん学び、
私の知らないことを知っている
令和ガールへと成長しました。

努力でどうにかなる、
なんて、
奢りだったなと思うのです。

不登校の長男を学校に無理やり行かせようとしていたあの頃。
親子共に、辛いこと、苦しいことしかありませんでした。

しかし、目の前の息子のありのままを、そのまま見られるようになった時、息子は好きなことをして、元気に生きられるようになりました。


世の中のことで、自分の努力や行動によってどうにかなることなんてないのじゃないかと思います。

98パーセントくらいは、
自分の思い通りになんてならないものです。
他者のことならなおさらのこと。

ここ最近も、活動する上で、出会いたかった方といいタイミングで運命的な出会いがあることが、何回か続いたように思います。

肩の力を抜き、
周りをよく見て、
自分の「いまここ」を生ききる。

そうすれば、
いつだって、
幸せも、成功も、ビジネスチャンスも
ゲットできるんじゃないかなって思うんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?