見出し画像

在宅勤務のおひるごはん。とうつわ。

2021年の1月に会社を退職した私は、退職までの1年間ほど在宅勤務でした。

朝から晩まで家でパソコンに向き合う暮らしの中で、お昼ごはんは癒しの時間。
朝からなに食べようかと考えながら仕事をこなし、12時過ぎにキッチンに立つ。
お昼を作る時間~食べる時間~休憩する時間は死守。
打ち合わせが入っちゃわないようにGoogleカレンダーは非公開でブロックしていました。笑(小声)

とはいえそこまで時間もなく、凝ったものは作れないからぱぱっとおいしいものを、お気に入りのプレートにのせて。

だいたいチャーハン、オムライス、焼きそば、焼うどん、パスタ、ガパオライス、夕飯の残りのカレー…このあたりをアレンジしつつ対応していました。

お昼を作って食べているときは仕事のあれこれも忘れられて。
私にとって、「どんな日もお昼は可能な限り丁寧に過ごす」というのは
譲れなかったなあ。
逆にそれすら億劫になったり、物理的に時間が取れないときは
ああ今自分かなりやばい状況なんだな、立ち止まらなきゃ、というサインになったり。
自分と向き合う指標だったりもしました。

そんな平日の限られた時間の中でつくる在宅勤務のおひるごはん。
ぜひこんなプレートたちと共に過ごしてほしいです。

■メインのプレート

写真 2021-12-16 13 33 30

▼ひとり1枚のプレートとしても、複数人でのワイワイ大皿としても。色違いでそろえてもかわいい優しい色合い。↑の写真はこれ。

▼スーパー万能選手。少し深みがあるから、ソース系のパスタやとろとろオムライス、カレーライスも受け止めます。しかも軽い、強い、保温性高い。

▼少し上級者向けっぽく見えるけど全然そんなことない。1枚あるだけでプロっぽく見える。私はおにぎりや和おかずを並べて「和ンプレート」にするのも好き。

写真 2021-12-16 13 24 49

写真 2021-11-11 13 01 04

▼案外どんなお料理にも合うプレート。我が家は焼きうどんを合わせたりも。パスタもチャーハンも手軽な家庭料理をかっこよく見せてくれるイケメン系プレートです。


■ちょんまり野菜も添えておこう。

写真 2021-12-16 13 26 26

野菜不足しがちなワンプレートに添える小鉢や小皿。

▼どんなテーブルもパッと華やかにしてくれる。和風のおかずも合う。↑の写真で使用してます。

画像5

梅干しも似合っちゃう。

▼ちょこっと野菜もつまみたいとき。ふたりでつつくのも良い。

家にいるのになんだかわさわさ忙しい在宅勤務の1日も。
一瞬だけでも一息つく時間を作ってあげてくださいね。

nukumoly rio

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?