見出し画像

妄想秋冬ごはんと、うつわ。

すっかり1年近くnoteを放置してしまっていました。3日坊主もいいとこだ。
季節はあっという間に1周して、11/1にオープンした我々うつわのセレクトショップ、nukumolyはもうじき1周年。
やっぱり文字でもいろいろお伝えしたいな、と思ったのでゆっくりこちらを再開できればと思います。

妄想秋冬ごはんとうつわ。

久しぶりの投稿テーマはこちら。
私が今食べたい季節のごはんについて書き連ね、きっとこんなうつわが合うだろうな~と独り言を言おうという会。
実は見切り発車で書き始めています。

炊き込みご飯が食べたい。

涼しくなってくると、炊き込みご飯が食べたくなる。
きのこもりもりだったり、鮭がどーんとのっていたり。

これなんて容量もたっぷり。土っぽさ全開のぽってりとした佇まいは
炊き込みご飯をたんまり食べるのにぴったり。

これは、炊き込みご飯をたんまり食べたい気持ちはありつつも、食べすぎちゃいけない、でも食べたいからとりあえず1杯目をやや少なめに…と言いつつ、結局おかわりする私のような方にぴったりなサイズ感。
生活になじむ優しい白です。

あったいものを、すすりたい。

シチューも良いし、ミネストローネも良い。とにかくあったかいものを、すすりたい。

プチプラかというと、そうではない。
けれど職人が1つ1つ刻んだ細かい模様。めちゃくちゃ万能なサイズ、深さ。
これひとつ持っているだけですべての料理に対応できるんじゃないか?と思わせる頼りがいのあるうつわ。色も選べて楽しいですね。
私はこれにシチューをのせたい(去年の冬も同じこと言っていた)
素敵なお客様が、こちらに生姜焼き、キャベツの千切り、トマトをワンプレートで盛っていてそれも素敵でした。

これは大容量なマグ。カフェオレをたっぷり入れて飲んでもいいし、
私はこれにミネストローネやクラムチャウダーを入れて、寒い朝にすすりたい…。
優しくてカラフルな色合いは、少し憂鬱な寒い朝に元気をくれそう。

みんなでわいわい、パーティーしたい。

冬になるとホームパーティーがしたくなる。そんなときにあるだけでおしゃれだよ!!なうつわたち。

丸でもなくオーバルでもスクエアでもなく、ひし形。それだけでテーブルに変化を生み出すことができます。

華やか。照明できらきらと輝きます。クリスマスにも正月にも合いそうな赤です。

このシリーズはどのサイズも本当に本当にかわいいです。nukumolyのロングセラー。

これは黒は売り切れてしまっていますが、白はまだあります!カプレーゼをのせたい。チーズや生ハムをのせたい。もはやホールケーキをのせたい。

日々のごはんやイベントにぜひ!なうつわたちでした。
なぜ妄想秋冬ごはんとうつわ、かというと、売っているお皿はなかなか自分たちで使えないからです。(´・ω・`)
ぜひ代わりに皆さんが楽しんでくれますように。

次の更新もまた近いうちに!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?