見出し画像

はちみつ大根ウマ~♪

 実は先週は、ずっと喉の調子がすぐれませんでした。
 前々回の土日くらいに喉の奥が痛くなり(ひどく喉が渇いたような感じ)、痛みこそは2、3日で引いていきましたが、空咳&痰の絡んだ咳が止められない感じでした。
 土日に一度だけ、体が熱くて計ってみたら微熱だったので、たぶん軽い風邪だったんだと思います(熱は翌日には引きました)。
 薄着とかで体を冷やしたかな……?

 とにかく咳が長引いて、ひどいときには発作みたいにしばらく咳が出てました。喉に痰が詰まっているのは感覚でわかっていたけれど、痰を出すのが苦手なんですよ~(泣)。
 しばらくはとにかく水を飲んで、トローチとか喉飴とか龍角散に頼りながら過ごしていました。


 そんな調子で、なんとかなんとかピークは過ぎたかなって感じていた木曜日、実家の電話がありました。
 ちょっと帰ってきてよ~って、母コールです。
 体は元気なんだけど咳が心配だと私が言うと、母は心配してくれながらこんな風に言いました。
「喉ね~。大根おろしとかご飯にのせて食べたら?」

 ……ん? 大根? 喉にいいの?(※心の声)

 確かに喉を傷つけなさそう……知らんけど(※心の声)。

 電話が終わった後、調べてみたら、確かに大根は喉にいいとの記述を発見! やっほー!(※マリオの声)
 ちなみに大根を蜂蜜漬けにすると最強ですってよ!

 あと痰に効くのが……複数のリソースからメモっ。

  • 生姜

  • 山芋

  • レンコン

  • タケノコ

  • パイナップル(生かジュース)

  • 林檎(すりおろしが良い?)

  • ネギetc…

 意外といろいろあった……(笑)。
 次からは積極的に取り入れます。安心♪


 こうしてタメになる勉強をした私。
 ホクホクした気分で、翌日大根と蜂蜜を買いに行ったのでした。……そのスーパーで少し咳の発作が出て悲しかったですが……。

 はちみつ大根、本当に効いてる気がします!
 大根コリコリしてて美味しい♪
 ちなみに改めてレシピ検索しました。

 本当に喉に効くのはシロップなのかな?
 蜂蜜が魔法の味に感じられてきた……(笑)。
 長期保存できたらいいのになぁ……。


 現在は、だいぶマシになりました。
 完璧ではないものの、95%くらい全快?
 風邪を引かないように気をつけま~す……。

トップ画像は、ハタモトさんよりお借りしました。大根が丸ごと1本あるとしたら……やはりおでんとか煮物に使いたいですね(今回は喉のために半分だけ買った)。夏の大根おろしも乙ですが、冬の出汁がシミシミ大根も大好きです……♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?