見出し画像

最近の「みんフォト」って

 これ、わりと今更な話なんですが……。
「みんなのフォトギャラリー」って、AI生成イラスト率、わりと高くなってませんか?

 トップ画像を探そうと開いたら、最初に自動的に展開されるやつに、必ず1点……いや2~3点は入っていますよね~。明らかにAIってわかる美少女は必ずいますよね~。
 いっつもすぐに欲しいテーマで検索やっちゃうし、ぶっちゃけ人物が入っているのって選ばないことが多いから流してきたのですが……なんか急に気になっちゃいました(笑)。

 実は、今回のトップ画像はAI生成さんです。
 皆さん結構やってらっしゃるのね~。


 正直、人によっては抵抗あるよね~AIって。

 私自身は、AIの絵とか文章について賛否する気は、今のところありません。マジでAIが急に気になったから書いてみただけです。
(普段、そんなにAIチャレンジしていません(笑))

 よく言われるように、将来、人の仕事をAIが取ってしまう時代は、来るのかもしれません。現にそうなっている側面はあるかもしれません。でも、これからAI技術が発達しても、簡単に取られっぱなしにはならない気がする。

 特にクリエイター系に関しては。
 人の個性が、AIにそうそう凌駕されないでしょう。
(AIの個性が爆発したところは見たことがない)

 それに、AIが良いとか悪いとかじゃなくて、AIを使う人間が上手く使ったり、悪用しているんですから。AIは、電気は必要かも知れないけれど、お金は自分で使わないよ。少なくとも、2024年の時点ではそのはず~。

 常識の範囲内で楽しめればいいですよね。今日、芸能人のAI生成絵?を使って、なりすましで金を騙し取った人が捕まったニュースを観たけれど、本当にそういうのを人間がしなけりゃ、AIは平和な存在だから。


 ……う~ん、AIについて思いついたのは以上かな?
 そんな語るほどネタは無かったです。
 当たり前ですね、そんなに詳しくないし(笑)。
 でも、素朴に気になっていたので書けて良かった!

今回のトップ画像は、素晴木あい@ AI絵師さんよりお借りしました。私は無料版のやつしか試したことないのですが、もっと深く、好奇心を以てAI生成イラストを楽しんでいらっしゃるようです。ワクワクが伝わってくる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?