見出し画像

いつも心にチョコレート

この前まで年越しだ、年明けだと言っていた気がするのに、もう世間はバレンタインを意識するシーズンですね。

バレンタインの頃にバレンタインチョコの記事を書くかは未定ですが、ともかくチョコレートが好きなのです。自分の好きなことは書きたいのであります。敬礼っ!(ビシッ)


珍しく流行に乗っかってみました(?)

私は今日、普段はあまり行かない店に行きました。
それは……マクドナルドです!

仕事が終わって自転車に乗り、10分ほど。
寄り道どころか遠回りをしてGO。実は、どうしても飲んでみたいものがあったのです。それがこちら。

ちなみにSサイズ

「ゴディバ ホットチョコレート」!!

本日から販売の期間限定ドリンクですよ。

あんまりキャンペーンには乗っからない派なのですが、数日前から広告を見てて「ゴディバかぁ……」「美味しいんだろなぁ……」と頭から離れなくなったので、自分の本能に従ってみました(笑)。

夕方ということもあり、わりとセットメニュー頼んでるっぽい他のお客さんたちを見ながら、堂々とドリンクオンリー注文。2階席でスマホ撮影。

一人で撮影するの、ちょっと恥ずかしかった(笑)。
コラボはすごいけれど、シックな外観だからそんなに映えないし、映える写真を撮ってはしゃぐ性格でもないので。というか、カメラの撮影音が鳴らないアプリを入れとくの頭になくて、さっき気づいて後悔しました……。

ま、それはもう忘れてしまうとして。

そのあと飲んだわけですが、コクがあって大変美味しかったです!

甘さは、ミルクチョコレートとブラックチョコレートの間くらいでしょうか。ゴディバのチョコ片自体は苦めで、ミルクで割ると甘さが引き立つ感じでした。ペース早めの方でも比較的に飲みやすいと思います。

帰る間に口の中が甘ったるくならないか心配だったのですが、私は気にするほどではありませんでした。小さいお茶のペットボトルを鞄に忍ばせていたけれど、無くてもよかったかなと。


そして、チョコレートに流される私の思考

ちなみに、飲んでるうちにガヤガヤお客さんが入ってきたので、席を占領するのも悪いし、飲み切らないうちにお店を出ました。カップを持って自転車の所まで戻り、残り2口くらいをごくごく。捨てる場所もなかったのでカップは自宅まで持ち帰りました。

で、カップを捨てようと蓋を開けて……手が止まりました。

(皆さまはお気づきだろうか…)

……おお?

おおお!?

カップをすぐに捨てなくて良かったー!
と、心底思いました。w

カップの底に残っていた濃厚なゴディバも、ありがたく食しました。やはり苦め。しかし、そこがいい。もともとチョコはブラック派なのだから!
板チョコを買うときだって、基本は黒一択。

トップバリュの安いやつも結構好き。

この時期、チョコ作りをする人がいるから、安売りされてることも多いですよね。写真のは、3枚で250円くらいでした。しめしめ。

基本的には気軽に食べたいので、質より量で選びます。今回のゴディバみたいに、興味があればあっさり手に入れます。でも、それだけ。だって私は、好きなものを主張することはあっても、見栄を張りたいわけではないから。

でもそういえば、イオンで広場にチョコ売り場ができていたので、少し見てみたらテンション上がっちゃいました。カラフル・おしゃれ・可愛い!

今、ゴディバで気が大きくなってるのか、奮発してマイチョコ買おうか、かなり悩んでいます(笑)。ここ数年、ブランドチョコは買ってないのに。やっぱり見栄、なのかなぁ……。

……考えてたら口の中でよだれが。私やばいな。


チョコっとした主張(おまけ)

ちなみに、年がら年中、板チョコを常備しているわけではありません。

チョコレートが枯渇している時期もあって(主に夏)、在庫があるときも、常温保存していることは多いです。

だってチョコレートのチャームポイントって、香りじゃね?

冷蔵庫で冷やしたのをパリッと噛むのも乙なのですが、食べる前の香りを楽しむには、なるべく常温でっていうこだわりがあります。そうなると、冷え過ぎているのがいただけない(冷えると香りは縮まる)。

夏は、しょうがないですね!

人前であまり食べることがないからか、指がベトベトになっても気にせずペロペロしてます。1人暮らしですのでね。

そして、最近のスタイルはこれ。

ダイニングに備え付けの収納スペースに、アーモンドチョコを放置。

ちなみに、下敷きの容器には自家製の梅干し、そして奥の容器には自家製梅酒の梅の実が入っております。うめーうめー。

ここに置いて、ちまちまと一粒ずつチョコレートを頬張るわけです。今、ダイニングはろくな空調が整っていないので、入り浸りになることもなく、食べ過ぎ防止のスタイルであります。

アーモンドとチョコレートの組合せは医学的にも良いらしいし、我ながら健康生活を営んでおります!

知らんけど!(急に大阪人)


ここまで読んで頂きありがとうございます!
よければスキをお願いします……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?