見出し画像

とっくみあい中

 取っ組み合いをしました。くんずほぐれつの一騎打ち勝負です。誰とって、ペンタブと。その結果、この記事のトップ画像が出来上がりました。

 あ、そこのアナタ。
 ズコーンとずっこけないでください(笑)。

 今までにも何枚かペンタブは描いてきましたが、このような直線的・ポスターカラーなタッチは、初めてでして。Windows初期設定から備わっている「ペイント」とは少し、勝手が違っていて、手こずっていました。

 実はちょっぴりペイントで上書きするというズルをしています(笑)。でもたぶん、次からペンタブ専用ソフトでもできるハズ。探りは入れた。がんばれ、私の脳みそ!


 で、なぜこのように、とっくみあ……取り組みをしていたかと言いますと。クリエイターページの画像を一新すべく、努力をしていまして。

 別にそれらにポスタータッチは採用しません(笑)。

 ただ、クリエイターページ・各マガジンのトップ画像を描こうとしていたのですが、そのときに行き詰りました。とはいえ別に、イメージが全く湧かなかったわけではありません。

 これ、普段からイラストを載せる方ならわかるのかな?

 これらの画像って、PCならともかく、スマホだと中央の部分しか表示されませんよね(詳しくはヘルプセンター参照)。

つまり、私が表現したい最低限のものを、そこに集約させるか、見切れても問題ない構成にしないといけない。でも、中央のどこからどこまでかが判りづらくて難儀したのです。

 細かいとこが気になるのが私の悪い癖(相棒になりたい)。


 とにかく、いろいろ調べまくり、自分が描くためにどうすればいいのか、当たりを付けていました。結局まだ何もできていませんが、一応の下準備の目途はついたか……そんな現状です。

 で、今の心境を表すべく描いたのが、トップ画像。そして、手こずりました(笑)。でもまぁ良いのです。表現の幅、広がりました。転んでもタダでは起きない、温水温。商売とお笑いの土地・大阪で息をしています。


 というか温水温。何者になりたいかというと、画伯ではなくて物書きなのに、最近はペンタブの話ばかりしています(笑)。

 描くより書けよっていうね。
 ただ、少しだけご容赦ください。画力は上げられなかったものの、昔は漫画家にもなりたかったもので。

 こうやって描くのが楽しいのです♪

 書くのも、推進しなければいけませんね。さて、どう切り拓くか……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?