見出し画像

目の前には、大きな大きな私

 やっと週末だー!
 きゃっほーう!(喜びのサンバを踊る脳内)

 なんでいつも、休みの前夜になってからヤル気がみなぎるんだろうね(笑)。それで結局ダラダラ過ごしちゃったりするのにさ。外、雨が降っているしさ。明日は寝坊かな??


週末は何する?

 いつも通り、自宅に引きこもり気味の時間を過ごそうと思います。出かけたい場所も特にないし、暑いのも雨も嫌だ!

 それに、やりたいこともあるのです。
 それは自分のアップデートです。

 とはいえ、新しい知識などを取り込みたいのではありません。今までに書き散らしたもの、やりかけていたこと、買ったものの視聴していない作品、それらに触れることで、過去の自分に向き合おうと思うのです。

 昨日も書きましたが、今週ずっとモヤモヤ~とした心持で過ごしていまして。そのため、気づけば手が動かず、考え込んでいるようなシチュがありまして。だから、コンディションは不調だった分、たくさん考えていました

 考え過ぎ、空想のし過ぎは健康に良くないとの心理学論文も存在します。知っていたけれど、まぁ良いだろう。だって考えが色々飛んで、まんべんなくいろんな世界に浸っていたんだもの(笑)。

 もうホント、運動音痴な体のくせして、思考の大波をスイスイ泳いでいましたわ。魚になるかってくらい。どうせならジュゴンか人魚になりたい。なんとか哺乳類(?)でありたい。

 此岸か彼岸か、一休みに瞑想して、辿り着いた結論がこれだった。定期的なインプットも必要だと思うし、したいけれど、そろそろ放置していた自分に向き合わないといけないんだなぁ。みつを調。

 なんか溜め込み過ぎているんです。痩せないと。

 元々性分的にアウトプットは苦手な方だと自己分析はしているのですが、それ以上に「とにかく知識を蓄えないと!」とインプットしまくった時期があり、消化も昇華もできていないよなって気づきました。

 体も溜め込むと、便秘や肥満体質になるでしょう?

 凝り固まった記憶が、思考回路が、既成概念が、今まさにアウトプットを阻害しているような感覚が、私に訴えている気配がする。

 心って不思議。今更そうなら、今までどうしてアウトプットできたのだろう。便秘なら、解消しないと新しいヤツも出ないのにね(汚い話でスミマセン)。固まり過ぎて、結晶化しているのかな。だとしたら大きくて、厄介な結晶かもしれないな。

 見つけたのが自分より大きな結晶だったら、果たして私は立ち向かえるのか。この土日で綺麗さっぱりデトックスできる気が、まるでしない。
 失敗を覚悟の上で、トライします……。

 大事なことは面倒くさい。はやお調(宮崎駿)。

 少しでも悔いのない週末を過ごせますように……。
 ジーザス!(いつの間にやら讃美歌の脳内)


トップ画像は、ふうちゃんさんからお借りしました。
鏡越しの、でも鏡越しではない自分。ご本人の画像の記事タイトルは「未来」のようですが、私的には、これくらい過去の自分にも触れ合えたらいいなとの思いを込め、選ばせて頂きました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?