見出し画像

せっかく思いついたのに……

 今朝、仕事をしながら、創作ネタのことを考えていました。一人でやる、単調な慣れた作業なので考える余裕があったのです。……一応、仕事はきちんと責任をもってやっていたのですよっ!(もごもご)

 朝の序盤にやるこの仕事は、わりと好きなのです。1日の自分の調子を自覚できる(内省できる、か?)し、あまり周囲の干渉を受けなくて、振り回されることもないから。
 つまり、比較的マイペースでいられるのですね。
 別にダラダラしていいってわけじゃないです(笑)。


 それで今日も、その作業をしていたのです。今朝は、全体的なペースにも問題なく、穏やかな作業風景でした。

 だから、考え事をしていました。創作ごとばかりってわけでもないですが。わりとアレコレ考えていて……ふと閃いたのです。あ、これを書きたいっていうことが。
 そうです。ネタを閃いたんです。
 出だしからオチまで、ざっくりこう書いたらいいかなーって感じのネタが、確かに脳内で光っていたんです!!

 でも、……忘れちゃった
 いや、切っ掛けがあれば、思い出す可能性はあると信じたいけれど、今はさっぱり思い出せない。
 今日の気分のまま、お絵描きをしてみたら思い出せるって可能性にかけてトップ画像をこしらえたのですが、残念ながらピンときていません。むしろ、違う方なのやもしれません……。

 まぁ、朝と夜なんて、心変わりしてても仕方ないくらいの猶予がありますわな。知らんけど。


 でも、忘れているだけで、脳みそのどこかにネタがこびり付いているといいな。私のネタは私しかきっと使えない。どっかに流れて誰かに拾われてるとか、考えたくないんだわぁ。

 いつか思い出して、形にしたいっていう本日の言。

 できるとこを頑張るんです。
 掴めるチャンスを粟掴みしたいんです。
 そもそも忘れるなよとか言われそうですが(笑)。

 でも私が私を大事にするって、たぶんソコなのかも。


 うーんまだ、今朝のネタは思い出せないなぁ。
 詩か短編を書けそうなやつだったんだけどなぁ~。

 今日のお絵描きは、わりと気に入っているんだけどなぁ。可愛くないですか。なんというナルシストですかなぁ(笑)。


 来週はめっちゃ寒波な天気予報でテンションは下がっていますが、創作の業火だけは潰えないようにしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?