見出し画像

Wショック!! +ささやかな報告

 週明け早々、波乱の予感でございます。
 あ~れ~(笑)。

ショック①:梅がピンチ!?

 実はここ一週間ほど、ずっと「まさか……」とモヤモヤしていたことがありました。残念ながらその不安は的中していたと、さっき発覚。

 綺麗な梅の実が、例年の3割程度の収穫……。
 思いっきり不作なんですね!?

 ここ数年、梅仕事が楽しみなのに~。
 ていうか最近スーパーで梅の実が並び出したのですが、去年の倍くらいの値段でビックリしていました。でも並び始めだし、てっきりまだピークの時期ではないからかと思い込んでいました……。

 となると、別に今後も値段下がりませんよね~。
 一袋だけ買って梅干し作ろうかな? 悩み中。
 あとは既成の梅製品をいっぱい買って、せめて梅の売り上げに貢献しようかな? 梅ジュースとか美容や健康にもいいもんね!


ショック②:明日の電車がピンチ!?

 これもついさっき驚きました。
 明日の予報が雨なのは知っていたのですが……。

 ニュースでやたら雨に警戒してね、大雨警報が出るかもしれないよと言っていて引っかかっていて。最後にさらっと、JRの運転取りやめの可能性があると、速報的におっしゃいました……。

 マジか。明日の仕事は大丈夫かな?
 雨のピークが午後らしいので、皆出勤してくるかもしれないけれど、電車通勤の人とか、帰宅困難になるなら休む可能性もあるのかな?

 まぁ台風1号の影響とはいえ、台風直撃の雨ではないし、杞憂だったらいいのですがね~。


報告:今週の予定~

 現在note活動として自分に課している「好きな映画などの感想・紹介(平日投稿)」「物語詩(土日投稿)」ですが、今週はお休みします。
(※こうしたエッセイ系は毎日投稿する予定です)

 ちょいと小説の方を書きたいのです。
 投稿してお見せできる段階にまでできるか分かりませんが、本腰入れて頑張ってみます~。

 そう言えば、昨日の物語詩の投稿で、嬉しい通知をもらいました!

約3ヵ月くらい途切れていないのね♪

 こう来たら、とりあえず100日は死守したい(笑)。
 皆様、これからもよろしくお願いしま~す!

トップ画像は、yamamotravelさんからお借りしました。器も綺麗ですが梅干しが……めちゃくちゃ美味しそうです。皮が薄そうだし蜂蜜とか使ってそうです。こういう梅干しを作りたいなぁ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?