温水温/ぬくみず ゆたか

30代女・独身・大阪在住。小説・エッセイ・詩・短歌など書きます。抽象的なイラストも描き…

温水温/ぬくみず ゆたか

30代女・独身・大阪在住。小説・エッセイ・詩・短歌など書きます。抽象的なイラストも描きます。素直に、面白くをモットーに生きることを目標に奔走中。生涯をかけて推しているのは、緑色・チョコレート・鋼の錬金術師・トッケビなどなど。

マガジン

  • 2024年・エッセイやつぶやき等々

    2024年の創作ではないエッセイや報告、つぶやき等を入れています。

  • 2024年・物語詩集

    2024年2月から週1回のペースで始めた「物語詩」の記事を入れています。ここでの物語詩の定義は、詩の中で起承転結が入っているものとします。

  • 感想つれづれ綴り

    自分が見聞きしたあらゆる作品について、いろいろ綴ります。映画、マンガ、アニメ、ドラマ、音楽などなど。基本的に気に入った・好きな作品を取り上げるつもりですが、よほど書きたくなったら辛口批評もすることも……?(笑)

  • 短歌

    過去作・詠みたての短歌を載せています。

  • 小説『ツクモリ屋は今日も忙しい』

    週末に1話を目標に連載中。ごく普通の日用品や雑貨を扱っているツクモリ屋。でも、何かがちょっぴりおかしい。もしも貴方がその店を見つけたのなら「モガミさん」に呼ばれたからかも……? ほのぼの現代ファンタジー。

記事一覧

固定された記事

一文字ずつ伝えていこう

 すみません、地震情報に戸惑いつつ、こちらも書いていました。トップ画像が決まらずいたのですが……もうこれでいいやと思います。  音符のイメージはOKなのでGOです!…

ダイエットと節約を兼ねる

 下記のコレ、何の数字かわかりますか? (ヒント:タイトルにあります)  コレ、下へスクロールするまでに理解できた人、よっぽど頭がいいか、運がいいか、私と同類な…

半身浴と映画館

 エイプリルフールに「今年初めて湯船に浸かった」というウソじゃない話を書いて、早2週間。 半身浴 今日もお風呂、のんびり入りました。  でも2回目ではなくて、数え…

ごめんなさい、さっき追悼詩を書いてしんみりした気分だったのに、新『花咲舞』のドラマに旧『花咲舞』の相棒役・上川隆也さんがしれっと出演しているのを観てしまって、思わず叫んじゃった……😅

【物語詩】おじいさんの居ない部屋

 おじいさんに会っていないのに  おじいさんを知ることはできない  おじいさんと会話したことがないのに  おじいさんの口癖はわからない  おじいさんと暮らしたことが…

『PICU 小児集中治療室』ふんばれ、しこちゃん先生!

 明日、連続ドラマ放映から約1年半ぶりにSPドラマをやると知り、楽しみにしています!  裏番組の新ドラマも気になっていますけれどね~(しょうがない、第1話はリアル…

新しいことをする勇気って

 最近、なんやかんやで魅力的なアニメ・漫画・ドラマなどの情報を仕入れることが多い。ついさっきも、とりあえず続編ドラマの録画予約をしたばかりだ。別にファーストシー…

スッキリした!

 今日は書くネタがあるよ~♪(ホッ)  なんと、約2か月ぶりに髪を切ってもらいました!  前回のとき、だいぶ梳いてもらったのですが、やはり2か月も経つと髪が伸びま…

結論、ジャーナリングする。

 最近、何か書きたいと思っていても、書きたいことが思いつかないことがある。かく言う今日もそうです(笑)。わりと一日中、書くためのネタ探しはしているつもりなのに「あ…

花見散歩をしました!

 今日はこちら、雨です……。春の天気が崩れやすいのは仕方ないとしても、あまり急に花が散らないといいな。  とは言え、昨日はよく晴れていたのです!  桜が満開のと…

【物語詩】アリスの行方

 見渡す限りのモスグリーン  あっ 頭上にはスカイブルー  足元にはコーヒーブラウンが埋まって  どういうわけか 私  芝生迷路に迷い込んでしまっている  うっかり…

シュレッダー、しゃりしゃり中。
まだまだ処分したい紙があるから、一旦捨てなきゃいけない。でも……触ったらフワフワで、なんかもったいない気分(笑)。

『シャドーハウス』煤でまみれた群像劇

 今週に入ってから、軽い気持ちで読み始めた漫画に、私はすっかり魅了されています。  私は漫画アプリ『ピッコマ』を使っているのですが、現在2巻までが無料ですぐに読…

うまく撮れたかな?

 近所にある桜。  私有地?のなんだけれど綺麗だったので、思わず撮ってみました(駄目だったかな……私有地には入ってはない)。  満開には早いですが、8分咲きですか…

文字なき声

 テーマとか決めずトップ画像を描きました。  つまり、ラクガキ!!(笑)  決して出来がいいとは言えない絵ですが(そんなに時間も掛けていない)、自由気ままにアレコ…

干物女になりたい4月

 昨日はエイプリルフールネタで盛り上がってしまいました(※個人的に)。というわけで、もう4月も2日ですが、本日は今月の目標について語りたいと思います。  3月まで…

固定された記事

一文字ずつ伝えていこう

 すみません、地震情報に戸惑いつつ、こちらも書いていました。トップ画像が決まらずいたのですが……もうこれでいいやと思います。  音符のイメージはOKなのでGOです!!  去年から、ずっと来年のことを考えていました。 (あ、もう今年のことですよね。笑)  何がいいだろう? 何がしたいだろう?  どうすれば自分にとって幸だろう?  いや、私にとっての「幸」は、最初からはっきりとしているのです。それは、自分にとって最強の矜持を込めた創作ができることなのです。  では、そうなる

ダイエットと節約を兼ねる

 下記のコレ、何の数字かわかりますか? (ヒント:タイトルにあります)  コレ、下へスクロールするまでに理解できた人、よっぽど頭がいいか、運がいいか、私と同類な人だと思います(笑)。  正解は、 「1日3缶を基準として、チューハイを我慢できた(=節約できた)缶数」です!(笑)  超プライベート。しょうもなくてスミマセン。  実は、去年、かつては期間限定の禁酒からのぉ~・平日の減酒習慣を目指していたのですが、お恥ずかしながら最近はくじけていました。  禁酒チャレンジ

半身浴と映画館

 エイプリルフールに「今年初めて湯船に浸かった」というウソじゃない話を書いて、早2週間。 半身浴 今日もお風呂、のんびり入りました。  でも2回目ではなくて、数えてみたらもう6回目! だいたい2~3日に1回というペースでお風呂を沸かしています。  まぁ、そんな偉業でもないけれど(笑)。  この前、箱入りのバブ買っちゃったし、しばらくはこの習慣が続きそうです。というか習慣にしてしまいたい。ぶっちゃけ、入浴をしっかりした方が美容と健康にいいことは、ずっと前から知っている。

ごめんなさい、さっき追悼詩を書いてしんみりした気分だったのに、新『花咲舞』のドラマに旧『花咲舞』の相棒役・上川隆也さんがしれっと出演しているのを観てしまって、思わず叫んじゃった……😅

【物語詩】おじいさんの居ない部屋

 おじいさんに会っていないのに  おじいさんを知ることはできない  おじいさんと会話したことがないのに  おじいさんの口癖はわからない  おじいさんと暮らしたことがないのに  おじいさんの生き方を決めつけられない  おじいさんが居ないのに なぜか  おじいさんの居ないおじいさんの部屋で  おじいさんのテレビが唸っていた  おじいさんの茶碗が鳴っていた  おじいさんの台所の蛇口が泣いていた  おじいさんの不在を嘆いていた  私以外の人はポルターガイストと断罪して  怯えな

『PICU 小児集中治療室』ふんばれ、しこちゃん先生!

 明日、連続ドラマ放映から約1年半ぶりにSPドラマをやると知り、楽しみにしています!  裏番組の新ドラマも気になっていますけれどね~(しょうがない、第1話はリアル視聴してみよう!)(笑)。  ↑少しだけコメントしておくと、杏さんVer.の元祖『花咲舞』も好きでした。でも今田美桜さんVer.の「お言葉ですが!」も聞いてみたい。あと、相棒役が上川隆也さんから山本耕史さんに……どんな味変?(ワクワク)  さて、ここから本命の『PICU 小児集中治療室』について。このドラマは、

新しいことをする勇気って

 最近、なんやかんやで魅力的なアニメ・漫画・ドラマなどの情報を仕入れることが多い。ついさっきも、とりあえず続編ドラマの録画予約をしたばかりだ。別にファーストシーズンは観てもいないのに、キャストが良さそう、あと好きなモチーフで、個性も強そうなのに興味を引かれた。  このドラマの元視聴者様、もしも奇しくも、この記事に目を通すことがあれば、ぜひともコメント欄で推してください。洗脳されたいです(笑)。  紹介文で気になったから録画もするし、もしサブスクでなら、マイリストに追加もす

スッキリした!

 今日は書くネタがあるよ~♪(ホッ)  なんと、約2か月ぶりに髪を切ってもらいました!  前回のとき、だいぶ梳いてもらったのですが、やはり2か月も経つと髪が伸びますね~。普段は、1つ括りにしていることが多いけれど、その纏め心地も、最近はごつくなっておりました(笑)。  ごついイメージ……例えるなら、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』に出てくる女海賊ドーラくらい……毛量が多いんですよ(笑)。どうか伝わって。  で、それが気になっていて、長さはあまり変えずに梳くことをメインに頼

結論、ジャーナリングする。

 最近、何か書きたいと思っていても、書きたいことが思いつかないことがある。かく言う今日もそうです(笑)。わりと一日中、書くためのネタ探しはしているつもりなのに「あれ、何かあったっけ?」と結局はなってしまう。  本当なら、仕事のことでも家のことでも食事のことでも天気のことでも趣味のことでもニュースのことでも、私の目の前に広がっているのに。  私に書く力がないから?  私に書く気力がないから?  私の認知能力が低下しているから?  私のアンテナが低すぎるから?  世界の魅力度

花見散歩をしました!

 今日はこちら、雨です……。春の天気が崩れやすいのは仕方ないとしても、あまり急に花が散らないといいな。  とは言え、昨日はよく晴れていたのです!  桜が満開のときに、いいお天気で、しかも自分の仕事が休みっていうラッキーが重なったので、今度こそ桜を見に行きました。  先週の散歩もアリでしたけれどね~。  やっぱり本命(=桜)があると良いに決まってる!  あ、トップ画像は、先週のトップ画像と同じ桜を撮らせて頂きました。前回は少し曇りがちだったので、今度はより青空とのコントラ

【物語詩】アリスの行方

 見渡す限りのモスグリーン  あっ 頭上にはスカイブルー  足元にはコーヒーブラウンが埋まって  どういうわけか 私  芝生迷路に迷い込んでしまっている  うっかり兎でも追いかけたかしら  道は前にも 後ろにも続いていて  スタートとゴール  どちらに向かえばいいかも分からない  たまたま吹いた風のせいにするまで  私 石像のように動けなかった  もはや芝生とは呼べない生け垣が  時折ふとザワめくのを聞きながら  タンタンと無言で歩き続ける 私  分かれ道は幾つもあ

シュレッダー、しゃりしゃり中。 まだまだ処分したい紙があるから、一旦捨てなきゃいけない。でも……触ったらフワフワで、なんかもったいない気分(笑)。

『シャドーハウス』煤でまみれた群像劇

 今週に入ってから、軽い気持ちで読み始めた漫画に、私はすっかり魅了されています。  私は漫画アプリ『ピッコマ』を使っているのですが、現在2巻までが無料ですぐに読めるキャンペーンなのです(※2024年5月8日まで)。  読みだしたきっかけは、アプリ内のポップ通知で見かけたこと。そして『シャドーハウス』というタイトルを元々なんとなく知っていて、懐かしく感じたこと。それだけの些細なものです。  前情報はなしで読み始めました。  ちなみに読むまでは、可愛いけれども不穏さも感じら

うまく撮れたかな?

 近所にある桜。  私有地?のなんだけれど綺麗だったので、思わず撮ってみました(駄目だったかな……私有地には入ってはない)。  満開には早いですが、8分咲きですかね~。  先週まで全然だったのに……。  満開になったら2週間くらい、そのまま咲いてくれたらいいのにな。花見頃は短いから、堪能できないとちょっと切ない。咲くのも散るのも潔い、そういうヤツだから、なお愛されるのかもしれないけどさッ!  そう言えば、先週の日曜、天気も良かったし、少しは咲いているかと思いつき、買い物

文字なき声

 テーマとか決めずトップ画像を描きました。  つまり、ラクガキ!!(笑)  決して出来がいいとは言えない絵ですが(そんなに時間も掛けていない)、自由気ままにアレコレ書き足したので、気持ちよく掛けました。  実はちょっとアンニュイな気分でして(低気圧か仕事のストレスが原因。両方かも知れない)、ストレス発散の側面のある描画でしたが、出来上がって見ると、案外に明るいトーンで嬉しいです。さすが私(笑)。  私はnoteでクリエイターデビューしてから、ずっと物書きと絵描きの二足の

干物女になりたい4月

 昨日はエイプリルフールネタで盛り上がってしまいました(※個人的に)。というわけで、もう4月も2日ですが、本日は今月の目標について語りたいと思います。  3月までは、目標の調整を行いながら、1週間に1つずつ「好きな作品の感想・紹介記事を書く」「物語詩を書く」というノルマを達成してきました。  ……もう3ヵ月も今年が終わった!?(今更)  ん~、なんだか充実しているとは言えない感覚。  確かに最近、冬から春にかけての季節タイプのストレスで調子が悪かったのですが、それだけで