見出し画像

【職業訓練の話 #5】 Twitterクイズを考えた&ヤッホーブルーイングから学ぶマーケティング戦略

前回のユニット「SNS運用概論」の課題で
「Twitterクイズ」の発表会がありました。

私はよなよなエールでお馴染みの
ヤッホーブルーイングのブランドキャラクターをクイズにしました。

正解は…?

職業訓練校が運営しているTwitterで毎日マーケティングクイズを発信しているのですが、対面指導の各時間帯で5名中選ばれた1名のクイズが、このアカウントで投稿されます。

その選ばれし1人になりました。
ありがたいことに満場一致で。
頑張って考えた甲斐がありました。

それにヤッホーブルーイングのマーケティング戦略がすごく勉強になりました。

ヤッホーブルーイングのマーケティング戦略

コンセプト
「家庭で飲める手頃な本格エールビール」

ブランドキャラクター
「知的な変わり者」

クイズの正解は②でした!

大手と同じ施策をして失敗した経験から…

「100人中、たった1人が熱狂的に同社のビールを好きであればいい」

「みんなに好かれるのは誰にも好かれていないのと同じ」

目指すは「圧倒的差別化」

ヤッホーブルーイング

行動は変わっているが面白い
「知的な変わり者」をSNS等で見つける事で
ターゲットを決めているそうです。

「100人中1人」
「みんなに好かれなくて良い」

なかなか勇気のいる戦略だったと思いますが、見事にウケている。
すごいなぁ。

ペルソナの設定がハンパない

ユニット1〜3の課題で「ペルソナ」の設定があったのですが、こうやって決めたらいいんだ〜と、すごく勉強になりました。

ペルソナ設定すっごい細かい!
飲用シーンもすごいリアル

ターゲットを「これでもか!」と狭く設定した事で女性に評価され、狙った層に届いている。

ペルソナ像だけでなく、飲用シーンもここまで細かく設定しているのも驚きです。

このネコちゃん、絶対目に止まりますよね。
パッケージもかわいいし、ちょいと贅沢気分を味わえて。

水曜日のネコ飲んでる私、いい感じの大人女子。みたいに思ってました笑
(出張前泊の電車にて笑)

副次的な効果もあったそうで。

👇思いもよらないターゲット
・ペルソナ像に憧れている女性
・ビールを飲み始めた20代男性

👇SNS拡散
・猫好き
・水曜日なので、水曜日のネコを飲みます

口コミ中心のプロモーションを積極的に行い、ファンがファンを呼んでいるそうです。

こうやって広まっていくんだ〜。
ペルソナ設定の重要さを学びました。

定時退社訓練がツボった

「ヤッホーブルーイングに就職したい!」
と瞬時に思ったのがこちら。

定時退社訓練

いや、面白すぎでしょう。
しかも「定時退社協会」って、協会まで設立しているガチっぷり。

こう言うユーモアって大事ですよね。

ヤッホーブルーイングは社内であだ名で呼び合っているそうです。
朝礼後、30分間は雑談もしているとか。

堅苦しくない社風って人によって向き不向きがあると思いますが、私はすき。

ビール好きだし、ヤッホーブルーイングに就職したいな〜とぼんやり求人見たけど現在募集していなかった。

在宅で時短可能かつフレックス制で
正社員以外で募集してないかな。
(無理だろう)

おわりに

クイズの題材何にしようかな〜。
ビール好きだし、クラフトビール流行っているからよなよなエールにしよ。

で、軽い気持ちでリサーチしていたらヤッホーブルーイングの魅力にどっぷり。
すごく勉強になりました。

マーケティング、おもしろいです。
奥が深い。

自分がマーケターになれるか…?は置いといて、まだまだ5ヶ月学ぶのでこれからもたのしみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?