見出し画像

2022-2023年越し台湾旅行⑤鶯歌編

①出発準備/台湾入国編②日月潭編③台中編④台北101花火編に続いて鶯歌の記録です。

鶯歌に住んでいる友人に会いにいきました。
鶯歌は焼き物で有名な街で、台北からちょっとした観光に行くにはよいところかなと思います。

①台北から鶯歌へ

鶯歌は台北から台鉄で台北から各駅停車で30分ほど、電車も20、30分間隔くらいでは出ているので比較的行きやすいかなと思います。
途中で板橋を通るので、ここで一旦降りてクリスマスイルミネーションを見てみました。②日月潭編でも書きましたが台湾では12/25を過ぎてもクリスマスのイベントをやっていました。板橋のイルミネーションは有名で、規模も大きくプロジェクションマッピングなどもあったり豪華でした。

板橋のクリスマスイルミネーション(昼と夜)

②鶯歌老街

鶯歌駅から10分くらい歩くと老街にたどり着けます。
元々焼き物工場だった建物を改装して、飲食店や焼き物屋や展示館になっており、他の台湾の街並みとは違った雰囲気の街並みが広がっていました。

鶯歌老街の街並み
旧小学校
元焼き物工場の建物を利用したスタバ
轆轤体験

友人からは街並みの紹介してもらいながら散策したり、地元で有名な豆花や排骨飯をいただきました。

本当にたくさん焼き物屋さんがたくさんあったので、もし台湾の焼き物を欲しい場合にはここに来るのがよいのかと思いました。
今後MRTの路線も延伸して駅ができるので、より観光客が増えるかもしれないですね。




よければサポートお願いします😺