見出し画像

2022-2023年越し台湾旅行③台中編

①出発準備/台湾入国編②日月潭編に続いて台中の記録です。

台中では別の友人と出会って農場やカフェ、夜市や食べ放題の店など巡りました。台中には一中街や宮原眼科など有名な場所がありますが、友人に行ったことがあると伝えたら違う場所に連れて行ってくれました。

移動手段としては、台鉄やMRTやバス・タクシーもあるのですが、スクーターに乗ってみたかったのとスクーターの方が何かと移動に便利なところなので、レンタルして自分で運転、もしくは同行する人数次第で後ろに乗せてもらうことにしました。

私の経験では、台湾の友人と会うときはその友達の友達も一緒に来ることがあります。今回も台中では一緒に街をぶらぶらしたりご飯を食べたり、初対面でも中国語も満足にしゃべれない外国人である私がいても気軽に来てくれますし、台湾人同士の初対面でも普通に仲良しかのように会話し始めたりします。また、ぶらぶらしてる途中でじゃあねと離れてしまったり、その後から別の友達が来たりもします(中国語会話が理解できてなかっただけで事前に話はしていたとは思います)。
日本人からすると面食らってしまうかもしれませんが、友達の友達が来たり、相手の都合で気軽に人がやってきたり去って行ったり、気軽に会話したりするのは台湾人では普通のことであんまり気にしないと友達は言ってました。
ここも日本と文化の違いを大きく感じるところかなと思いました。

①スクーターのレンタル

台中では移動手段としてスクーターをレンタル(租機車)しました。
台湾で車やスクーターを運転するためには国際免許ではなく、日本の運転免許証の中国語翻訳が必要となります。JAFで発行してもらうことができるので、これを事前に準備して携帯しました。


レンタルしたスクーター

最初は、右側通行なのと、二段階左折のときに右折のウィンカーを付けるのが違和感がありますが、スクーター乗ったことある方であればすぐになれるかなと思います。あと、信号で止まる時は車の横をすり抜けてどんどん前に行くので、そこは流れにのって進みます。

②大慶夜市

大慶駅の近くにある2019年8月にできた新しい夜市です。周りはマンションのような高い建物があるエリアですが、その近くの開けたところに広がっています。観光夜市ではなくローカル向けなのかなと思いました。

また、この夜市の近くのビルの上にあるカフェにも連れて行ってもらいました。台中の夜景がきれいです。

③沐心泉休閒農場

沐心泉休閒農場というところに連れて行ってもらいました。
台中と南投との境目くらいにあります。中心部からは結構離れていて、公共交通機関ではいけないところなので、スクーターや車などで行く必要があると思います。
金針花や繡球花などが咲いていたり、桜や紅葉などがある自然豊かなところです。のんびりしながら花をみて写真を撮ったり、自然を感じたりするのによいところかなと思いました。


また、この農場に向かうところに地区は香菇が有名なところなので、途中でお店によって食べてみました。きのこはそんなに得意ではないのですが、かりっと揚げられていて味もしっかり付いているのでおいしかったです。

④審計新村

ここにあるカフェが好きなんだと友人に連れてきてもらいました。
雑貨やアートを売る人、カフェ、夜にはライトアップなどされていておしゃれな場所です。


ライトアップ
カフェ
雑貨

⑤食べ放題

焼肉・ピザ・火鍋の食べ放題のお店に連れて行ってもらいました。
どの店も大体600~800NTDで2時間食べ放題でした。

食べ放題が始まると台湾人はひたすら食べ続けます(笑)
えっ、そんな勢いで食べ続けるとと思いました。私は量はそんなに食べられないので、最初のうちですぐおなかいっぱいになってしまいました。
食べてないとおなか一杯?大丈夫?などすごく聞かれました。せっかく台湾に来ててるのですごい色々食べさせてくれます。めちゃめちゃおもてなししてくれるのは嬉しいのですが、こんなに食べることになるとは。

食べ放題によく行くのか聞いたところ、普通に頼んでおなか一杯食べようとすると結局高くなっちゃうから、台湾人は食べ放題の方がコスパが良くて好きなんじゃないかとのことでした。だから太っちゃうとも言ってました(笑)確かにあんなにたくさん食べるのをみたら食べ放題のがいいのかなと納得しました。

よければサポートお願いします😺