見出し画像

【81日目 113.2kg】サイトのトップ画だけはテンプレに任せるな

子供とお昼寝することが当たり前になると、お昼寝しない日はなんだか辛いと感じるようになったパパことヌキワです。

2020/08/19 114.0 -0.4
2020/08/20 114.0 0.0
2020/08/21 113.8 -0.2
2020/08/22 113.2 -0.6

おぉ、昨夜は晩酌したのに落ちてる。
おつまみをナッツにしたのが良かったのか。
ピーナッツ戦法にしよう。( #フォクシー海賊団


━━━━━━━━━━

ペライチのテンプレでサイトを作ると、少なくとも及第点のサイトは作れます。そこそこ自由度もあるのでアレンジもできます。

完成されたサイトを舐め回すように見直して、隅々までチェックするのですが、全体はまとまってても、締まりきらない感じが残ります。


それはトップ画の汎用性の少なさにありました。

トップ画は、サイトを開いて顔となる部分です。ここを見てスクロールするかどうかが決まります。


当然、テンプレはおしゃれに決まってるのですが、テンプレに合わせたトップ画なので、トップ画を変えれば下との一貫性が崩れます。もちろん、下を変えれば、トップ画との一貫性が崩れます。

これはテンプレを使う以上、必ず発生する事象です。


また、テンプレのトップ画フレームは、編集できる箇所が限られており、色を変えたりフォントを変えたり、大きさを変えたりくらいしか出来ません。

つまり、メインとなる画像と文章を変えるだけなんです。


まとまってるようで、ツギハギな感じが否めません。

なので、トップ画だけはオリジナルのデザイン画像を用意するとグッとオリジナリティが増し、全体のバランスを整えることができます。


これはYouTubeには載っていないので、自分でやってみないと感じないかなと思いました。テンプレのままでもいいんですけどね。

今夜は新しいサイトを作れるか分からないけど、作らないとヤバいから、作ります。追い込め、追い込めぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?