見出し画像

【93日目 112.6kg】補助金の回収に走らないと。

下の子がなんでもお姉ちゃんの真似をするようになり、一人だけ置いていかれるとギャン泣きするので無視して泣かし続けるパパことヌキワです。

2020/08/31 114.4 -0.4
2020/09/01 115.0 0.6
2020/09/02 113.0 -2.0
2020/09/03 112.6 -0.4

いいね!ついに112kg台見えた!!!
この四日間で112〜114まで揃った。
ストレートですね。


━━━━━━━━━━

4,5ヶ月前に補助金の申請ラッシュがありました。非常事態宣言に伴い、数々の補助金が走り、色々とお手伝いさせて頂きました。

補助金の申請内容は主にサイト製作や動画製作でしたので、その辺りの商品が納品され始めました。


一般的な補助金というのは下記の6手順になります。

①申請

②採択結果

③申請内容の業務開始

④納品

⑤完了報告書提出

⑥補助金の着金


今月はある補助金の完了報告書を提出する期限月となるため、これから完了報告書の作成に入ります。

それほど難しい内容ではありませんが、見積書、請求書、領収書、振込明細書、納品完了書、成果物の画像、そして完了報告書あたりが必要になります。

慣れないと面倒に感じますし、意味がわからないって思ってしまいます。


たまに申請と異なる内容になってしまうこともあります。微妙な違いなら問題ないですが、ビックリするほど違うこともあるので、ビックリします。( #なんでそうなる

その辺りは申請書の訂正をしたり、補助金事務局と話をしたりします。


なので完了報告書は簡単と思っていると痛い目に合うこともあります。なのにいつもそう思ってギリギリまでやらないので、これからやります。

夏休みの宿題は最終日にやる性格をなんとかしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?