見出し画像

【92日目 113.0kg】自分都合で生きると助け辛くなるよ

子供たちがまとわりついてくるうちが花だと思うけど、この間は何もできないのが、幸せでありながらも苦痛を感じてしまうワガママパパことヌキワです。

2020/08/30 114.8 0.0
2020/08/31 114.4 -0.4
2020/09/01 115.0 0.6
2020/09/02 113.0 -2.0

グッと落ちた!このペースで一気に落ちてくれ!もうドンと落ちていいよ!寝て起きたら30kgくらい落ちてて!


━━━━━━━━━━

僕ね、関わった人に対して裏切らないし、困ってるなら助けるって決めてるんです。当たり前に聞こえるかもしれませんが、例え身銭を切ってでもなんとかしてあげようとします。

他人助ける前に自分を助けろって思うことも多々あるのですが、でもやっぱりなんとかしてあげたいし、試されてると思うんです。


僕の会社と業務提携の形で関わっている業者がおりまして、コロナ前ですが、Win-Winの関係でビジネスをスタートしたんです。

コロナなんて1mmも想像していない時でしたので、計画的にも成長できると思ってました。ずいぶん昔に感じてしまいますね。


コロナ禍に入り、状況は一変しました。この業者とはゲストハウスに関する事業提携でしたので、当然全ての仕事はなくなるわけです。

そしてこの事業はそもそも大元になるパートナーありきで始めた事業でして、そこが倒れたら仕事どころか事務所も全てなくなる形です。


この半年間、大元とも何度も話し合い、撤退の話をしてきました。その度にゴネるのはその提携業者でした。

『ヌキワさんがやろうと言うたんやし、このままやらせてくださいよ』

『ヌキワさんが使っていいって言うから人生かけてきてるんです』


その度に私は、『状況が大きく変わってますし、そもそも大元ありきの話ですよ。これは私にはどうすることもできないです。』と何度も説明しました。

それでも全て私の責任にされ、私が大元に駆け寄り哀願し、他にもどこか無いか色んな方にお声かけし、紹介もしました。


それなのにその業者は、

『この新しいところでは狭いですね。やはり今のところの方が』

『あの場所もいいですけどちょっと家から遠い(車で10分)ですね。今のところでお願いします』

という具合に聞き入れてもらえないので、やはり大元に駆け寄り説明させて頂きました。


業者の生活が苦しいのは痛いほど理解しているので、なんとかしなきゃと思って行動してきたんです。補助金の申請や仕事の紹介もしました。どれも断りやがったが( #黒ヌキワがでた


本日、その業者から一身上の都合により10月に撤退させてください、と連絡がありました。

その事情を聞きますに、のっぴきならないと思うのでかまいませんし、そもそも僕としては理由は何でもいいです。


ただね、僕や大元そして紹介者がその業者の為に色々動いてきましたし、散々、提案してきたんです。全部断りやがって( #黒ヌキワがでた

だのに、自己都合で即撤退って。いやね、いいんですよ、別に。全部受け止めますよ。


でもね、この業者さん、このままだと大変だと思うよ。だって俺はもう助けたいって思えないもん。いや、それでも向こうから言ってきたら助けるんですけど。

コロナが起きて状況なんて刻一刻大きく変わるわけで、その状況で自分のことしか考えない人とは今後付き合っていけなくなりますもん。


そして僕としては大元に感謝と謝罪しかありません。ワガママを聞いてくださったことと、『こういう時は痛み分けやねん』という有難いお言葉。

僕もそのような事が言える経営者になりたいと思います。勉強になった1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?