見出し画像

飲み(コミュ)ニケーション。の話

あー、昨日は飲み過ぎた。

今朝は案の定、二日酔いでスタートした。もちろん、当分飲まないという決意だけはしといた。

今、記事のサムネイルどうしようかなーと考えていたら、"飲みニケーション"というワードが頭に浮ぶ。そしてググる。否定的な言葉が並んでますね。

僕はオンオフ問わず、その人との立場、関係問わず。大事だなーと感じているのですが(お酒の場ももちろん好きなので)

昨日も海外に住んでる友人と、たわいもない話をして、気がついたらストックしてあったお酒もゼロになり、今朝の有り様だ。でも一切後悔はない。健康のためには罪悪感しかないけど。

本当だったら、こちらに帰国していた予定だったが、このような状況で向こうにいることを余儀なくされている。そして、自粛に対しての規制が厳しく、仕事ができないでいる。不安であると思うが、彼は強くポジティブな発信をしていた。

友人と言っているが、10代の頃の先輩。なんで10代の頃って1.2学年違うだけで絶対的な上下関係が生まれるんだろう。身体的な成長が著しいからより恐怖感が強いからか。

だから、普段は敬語を使っていますし、人としても尊敬しております。

ただお酒が入ると友人なんです。

僕の中でこの距離感が飲みニケーションのいいところであり、僕にとって大事だなと感じる所以です。仕事の上司などでも、やっぱり一歩近い距離感で話せるのです。
お酒が入らないと自分の意を伝えられないのかというクレームはお控えください。笑 自覚しております。直します。

飲みではなくてもいいんです。コミュニケーションがやっぱり必要だなと目を合わせて話す。簡単だけど、意識してやらないと意外とできていないなと。

でも、みてください。お酒の入った僕を、、

朝起きたときは焦りましたよ。
お酒が入ってて記憶が曖昧ですが、無意識のうちにコミュニケーションをとろうとしてる。笑
普段なら間違いなくやらない。

でも人が考えていることだったり、思っていることを聞いたり、それこそnoteを拝見させてもらったりも好きなんです。


↑↑↑
YouTubeアップしましたので、よければ観て(聴いて)ください!
(画面をタップで動画に飛べます)

動画内でも話してますが、

皆さま、おうち時間はどう過ごされていますか?

オススメの過ごし方があれば、コメントいただけるとありがたいです。

ちなみに、僕はけん玉を調達したので、はじめます!

そんなこんなな5月14日。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?