見出し画像

集中力を持続させる方法


またまたメンタリストDaigoさんYOUTUBEより

・集中力を保つ為にはマイクロバースト!
・朝30分くらい激しい運動して、そのあとは1時間置きに運動することで
10時間くらいは集中力を保てる!

マイクロバーストとはなんぞやと思った

マイクロ → 微小な
バースト → 爆発

小刻みに血流を上げると言った意味での言葉だとしよう

私は基本的にメンタリストDaigoさんは論文や検証の上で出た結果を元に

話をされる為

情報を鵜呑みにしてる

それにこの方法はDaigoさんも取り入れているらしい

以前記事に、「脳を鍛えるには運動しかない」の本について綴った

「心拍数を上げる運動を朝方行うことで脳の機能が上がる」という内容の話だ

それは元を辿ると

そもそも人間は5000年ほど前から本質は変わっていないことから

狩りを行う際には身体をどうしても動かす必要があり

動かさないことは獲物を取らないor取れないことに直結し

それは生活に困ってないことであり

脳を働かせる必要がないことに繋がる


獲物を獲るには仕掛けを作ったり

集団でチームプレイを仕組んだりする必要がある

脳を働かせる必要がある


今回は「1時間おきに運動」の私の勝手なイメージだが

なかなか仕留められない動物(昔ならマンモスだろうか。マンモスが食べれるかはよく知らないが)や

他集落からの襲撃があった場合は長期戦になることもあるだろう

そうなると緊張した状態が続き

いついかなる時も即応できる警戒体制が必要になる

1時間おきに5分の運動というのは

運動することによって

身体へ「まだ戦いは終わっていない」「まだ警戒するべきだ」という信号を与えることができるから

脳の集中力を保つことができてるのではないかと思う

森美智代さんの本や

船瀬俊介さんの本を読んでも

「そもそも日本人はどういう人種なのか」

「原始時代の人間はどうだったのか」

を考えると答えが出るなどの記述がある


好奇心からそれを参考に

約1年前食生活を見直して心身共に快調だ

そのせいか何に対しても

「原始時代の人間はどうだったのか」と結びつける癖がついた


その時(原始時代)のことを考えれば

ある一定時間内に常に身体を強制的に動かすことで

集中力を維持させることは

道理に叶っている


今朝から私も取り入れたが、このnoteの作成も15分ほどで書き上げることができた(後々確認したら誤字だらけで修正したが…)

まだ1日目だが

集中力を保ちたい方は試す価値はあるだろう




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?