見出し画像

いまさらコンマリメソッド


今回はあの有名な近藤真理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』を読んで学んだことについて。

今までは引き出しの中であるにもかかわらず

アパレル店の店頭に置いてあるような陳列方法で収納していた下着類に対し

コンマリメソッドである縦置きを採用した
(※とにかくなんでも縦で収納。本の中に畳み方も文章で説明あり)

すると写真の通りにまとまった

(右側の収納はオマケです)


もっと早くこの本を見ておくべきだったと、今回も思った。

見た目も良く、取り出しやすい。


毎回コンパクトに畳むのが少し面倒だが

コンマリさん曰く

『畳む時間はいつも自分を守ってくれてる衣服と向き合う時間』との事

なるほど理解できた


こうやって少しずつ

日常において自分が蔑ろにしてしまっているところに

改めて目を配っていくことは

他にすでに取り入れられてる方が仰せの通り

普段の仕事にも関わってくるところだと思うので

大切にしていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?