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海外鉄道

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2018.02.28〜03.06 🇩🇪🇫🇷🇵🇹🇪🇸🇭🇺🇨🇿/2019.10.06〜10.11 🇦🇹🇨🇿🇵🇱🇱🇻🇸🇰/2022.11.13〜11.19 🇨🇿🇩🇪
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2022.11.17〜18 Praha③

この日も朝から霧雨模様。普段なら外にも出ない天気だが、ヨーロッパにまで来てホテルでゴロゴロできるほど優雅な心は持ち合わせていない。前日よりはタトラも多く充当されてそうな雰囲気なことを心の糧に、雨の街へと繰り出した。 プラハ中央駅脇のアンダーパスあたりになんとなく来てみると、紅葉が微妙に残る木を見つけた。この天気ならどこで撮っても大差ないが、せっかくなら季節感を入れたところと思いカメラを取り出した。公式側は撮れはしたものの、何とも言えないね。 ふとトラム位置情報サイト(通称

2022.11.17〜18 Praha②

ここからは午後の部。この日も23系統にはT2の6003号車が充当されていた。動態保存レベルの車両がほぼ毎日入ってるの、すごいな。さらにこの日の23系統は、ブルタヴァ川を渡る橋が工事中のため、川を渡らず左岸のSmíchovské nádraží折り返しという特別運用となっているらしい。つまり今日しか撮れない区間がある。旗日と掛け算すると相当レアなはず。いざ、左岸の沿線へ。 地下鉄を降りると雨が降っていた。T2の通過まで時間がない。急いで23系統沿線に向かったのだが、雨に気落ち

2022.11.17〜18 Praha①

11月17日はチェコでは自由・民主主義闘争記念日という祝日である。祝日のプラハトラムは、先頭にチェコ国旗を掲げて走るという。日本の都バスのような感覚だろうか。つまりこの日にプラハに行けば、年に数回の国旗掲揚タトラが撮れるのだ。このチャンスを捨てるわけにはいかない。曇り空でテンションは上がりきらないが、寒さを耐えて撮影を始めることにした。 まずは旧市街を歩いてPrůběžná電停付近にやってきた。案外今日はシュコダ低床車の運用が多く、2系統と22系統くらいしかT3の運用が見当

2022.11.16 Dresden

この日はプラハからECで2時間、ドイツ南部の街・Bad schandauに向かった。狙いはキルニッツシュタール鉄道という山岳トラム。駅からフェリーに乗り継ぎ、歩いて近くの丘によじ登って撮影地を探す。しかしカメラを構えて現れたのは、トラムのマークを掲げたバス。理由はわからないが終日ウヤ&バス代行だった。事前にダイヤを取り寄せた時にはそんなこと言ってなかったのに……。大きく肩を落とし、次善の策としてドイツ・ブレスデンへと足を向けた。 相変わらずの曇り空。ドイツの街を歩くのは初め

2022.11.15 Praha

朝までチェコ鉄道=České Dráhyを撮って回り、昼からは3度目となるプラハのタトラカーを撮ることにした。公共交通が大切にされているプラハの電車位置ナビサイトには、行き先や遅れはもちろん、何の車両が使われているかもわかる。これのČKDT3を探せばタトラに出会えるというわけだ。強い味方を携え肌寒い街へと繰り出した。 ますはこの日タトラT3が比較的多く運用に入っていた系統が行き交う交差点へと向かった。視界にトラムがいないことがないほど高密度で運転されるなか、T3も打率40%

2022.11.13〜15 České dráhy③

午後は091号線の俯瞰を巡る予定を組んでいたが、ヌケの悪さと想像以上の太陽の低さで、川沿いの撮影地はおおむね影落ち。仕方がないので再度転戦し、今度は北に進路を取った。向かったのは80キロ先のÚstí nad Labem。チェコでも名高い有名撮影地である。 ここはストジェコフ城バックで編成撮りできる場所である。ヨーロッパっぽい古城と、ヨーロッパっぽい車両のマリアージュ。実にいい雰囲気だ。機関車も特徴的。どうせ曇ってるし反対側を向いて重連貨物列車の編成撮りもできた。窯の混成もい

2022.11.13〜15 České dráhy②

プラハ郊外のホテルに泊まり、しっかり爆睡。朝飯もしっかり食べてからこの日も撮影に繰り出した。前日は南ボヘミア州方面を攻めたので、今日は北東部・Turnovとを結ぶ070号線を狙うことにした。この日も朝から霧模様。0度近くまで冷え込む内陸さを感じながら、車で北を目指した。 まずはHovorčovice駅近くでカメラを構える。後ろから現れた客車列車は、釜が後ろから押す運用。この路線では日常的らしい。続いての気動車列車も、気動車が客車を引いて運行していた。日本ではなかなかない光景

2022.11.13〜15 České dráhy①

2022年2月、ロシアがウクライナに軍事侵攻した。一報を聞いて膝から崩れ落ちたオタクがここにいる。キーウ、そしてハルキウのトラムを撮るべく旅行を企図していたからである。コロナ禍で海外に行けなくなり早3年。行かない理由を探すのは簡単だが、行けないばかりに取り返しのつかないことになってしまうと学んでしまった。 さすがにウクライナには行けないが、海外旅行を躊躇する時間などない。水際対策の緩和を確認し、11月11日夜に日本を出国、12日昼過ぎにチェコ・プラハに到着した。 プラハには

2019.10.11 Bratislava

ブラチスラヴァはスロバキアの首都である。隣国オーストリアの首都ウィーンから電車で1時間ほどの距離で、気軽に足を伸ばせる都市だと思う。もちろん、この街にもタトラは生きている。 ブラチスラヴァ中央駅からまず向かったのは、ブラチスラヴァ城を背負う電停。ヨーロッパらしい町並みと、特徴的な城の形が一枚に収まる。少し待つと、プラハと似ているようで少し違う赤いタトラが姿を見せた。 首都だけあって、大通りには中高層ビルが立ち並ぶ。チェコとは元々同じ国だったとはいえ、感じる空気や表情はプラ

2019.10.09 ラトビア国鉄

リガ市電を撮りつつ、リガ中心部を走るラトビア国鉄の橋梁沿いにやってきた。バルト三国の中でも特に旧車が多く残っていたラトビア国鉄だけあって、この立派な橋梁とともに撮っておくのは悪くない。青空でないのは残念だが、とりあえず電車が来るのを待つことにした。 後で調べるとこの車両はER2Tというらしい。ソ連の直流型電車で、この黄色が特徴的な塗装はラトビア国鉄のオリジナルとのこと。一つ目の前照灯と重量感がある車体がかっこいい。俯瞰映えしそうな色でもあるし、山の上からでも撮ってみたかった

2019.10.09〜10 Riga②

一泊してこの日もリガで写真を撮ることにしていた。天気はそこまで良くないが、雨が降るほどの空でもない。昨日の午後行った7系統・10系統などのエリアの奥で色々撮ってみようではないか。昼すぎには空港に着かねばならない行程のためあまり時間はないが、撮れるだけ撮るのがこの旅行の目的。足の疲れは感じるが行くだけ行ってみよう。 トラムに乗り、窓から絵になりそうな景色を探す。すると工場なのか何なのかわからないが、レンガ作りの壁が残る建物を発見。この手の景色自体は珍しくないが、大規模な建物と

2019.10.09〜10 Riga①

バルト三国のひとつ、ラトビア。その首都が港町リガである。旧市街が世界遺産にも登録されている美しい街並みは、歩くだけで心が躍る。この都市でもトラムは市民生活の重要な足になっている。前日夜、リガ国際空港に降り立った私はリガ中央駅前のホテルに到着。翌朝、カメラを片手に歩き始めた。 リガ市電には、T3とT6(リガではT3Mと表記)の2種の旧型車が活躍している。集電器がポールという他都市にはない特徴に加え、T3の一部車は系統番号の幕表示という姿を今でも保っている。魅力あふれる青い車体

2019.10.08 Warszawa

プラハから寝台列車に揺られてポーランド・ワルシャワへと降り立った。ここでの目的は旧市街の観光だったが、旧市街下のトンネルを路面電車が通っていると聞けば、さすがにカメラを構えずにはいられない。まさにヨーロッパのイメージ通りの街並みをバックに通る路面電車は、言うまでもなく画になって素晴らしい。 本数は多く、ひっきりなしに車両が来てくれるのがありがたい撮影地だった。塗装は黄色に統一されていて、色からワルシャワらしさを感じることができたのは良かったが、低床車が多いのが少しネック。旧

2019.10.07 プラハ中央駅

リベレツでの撮影を終え、夜のプラハ中央駅に戻ってきた。ここから寝台列車に乗ってポーランドはワルシャワへと向かう計画である。日本では寝台列車はもはやサンライズだけとなったこともあり、「寝台列車に乗る」というワクワク感で、プラットホームに上がる階段もつい駆け足になってしまう。せっかくなので、これから乗る列車も記録しておくことにした。 車両にはČeské dráhyのロゴが入っている。ワルシャワまではおよそ9時間の旅となる。思いの外乗客は多く、都市間移動の選択肢の一つとして寝台列