見出し画像

私の中でのぬか漬けの存在

〜保存食、兼下ごしらえ、兼作り置き〜

私はぬか漬けが大好き。
そのまま頂くのはもちろん、あれこれアレンジするのも楽しみで日常のこと。

よく「作り置きおかず」のレシピ本や投稿を見かけるのだけど、正直苦手。
作った時は嬉しいし、活用する気持ちはあるんだけど、翌日以降にはその気持ちが急降下。
食べる気が半減したり、急なお誘いで食べれず劣化させてしまうことも少なからずある。
保存容器がかさばるのも好きじゃない。
便利で効率的なと言われる「作り置き」が、
私にとってはストレスのもとになるのか。

その点、私にとってはぬか漬けさえあれば困らない。だって、「ぬか漬け」によってすでに美味しく頂ける状態。ちょっとアレンジしたくなれば、和えたり、炒めたり、煮込んだり。
お肉や魚介との相性もバッチリ。オイルとの相性も良いので、サラダにも大活躍。

この投稿を書いてて納得できた。
私のライフスタイルにはぬか漬け生活がちょうど良いのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?