見出し画像

引っ込み思案の人は人形劇を一度やってみるといいと思う。

うまいとか下手とかそんなことは度外視して。

自分探しがうまくいかない人は、誰もいないところでこっそり人形劇をやってみるといいと思う。

何しろ誰も見ていない。

思いっきり無責任に。

スポンジに顔書いて、棒をさせば、人形はできる。

てるてるぼうずでもいい。

それを持って、その子がしゃべっている感じで、どんどん言葉を出してみる。

なにしろ無責任だから、何を言ってもいい。誇大妄想狂でも被害妄想でも夢見る夢子でもスーパーヒーローでもなんでもいい。

だって自分じゃないんだから。

出てきた言葉で、自分が見付かる。こっそりと名言を言って見たりする。そんな自分、かっこいいじゃん。


独り言に飽きたら、もう一人追加。

会話をさせてみる。

人形が会話をしているようにするのは、第一段階として、人形の目線を合わせる。それだけで、いい。それができれば会話しているように見える。

とにかくしゃべる。言葉にだす。言葉にする。

自分が何を考えているのか、改めてわかることが、あるよ。


わたしが最初に一人でやった人形劇はこれ。

A「そば」

B「うどん」

A「そばだよ」

B「うどんだよ」

A「そばだってば」

B「うどんだってばよ!」

A「そばっていってんじゃん!」

B「うどんだろ?どー考えても!」

A「そーばー」

B「うーどーんー!」

・・・・・・・

A「やっぱ、そばだな」

B「やっぱ、うどんだろ」

A「そば!」

B「うどん!」

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!

C「すきなの頼めよ」

中身がなくても、いい。人形劇は人形の動きだけですっごく面白くなることもある。

Cの出方が、とても重要。その時で違う。

こんなのを何度となく繰り返してやっていると、大げさにいうと、何だか「生きていこ!」という気持ちになります。

ほんとです。

もし気になるようでしたら。お相手させていただきます。

にこにこあおむし人形劇団主宰 もりまさの


この記事が参加している募集

気に入っていただけたなら、サポートしていただけると嬉しいです。日々、心を込めて、雑談やおはなしなどいろいろお届けいたします。