見出し画像

2人で涙

障がい者グループホームでキッチンさんやってます。

老人介護グループホームでは直接支援
介護のアルバイトをしたことが少しある。

なので、ついつい比べてしまう。

認知症のご老人のトイレ介助では
支援者の私も一緒に💩まみれになりながら
&殴られ引っ掛かれた。
(ご本人は恥ずかしいと思ってるのに多くのスタッフが汚いとか罵声を浴びせてた💦)

私は毎度 💩をためらう事なく
大丈夫だから、だって私もするんだし😃っと根気よく介助

そのかいあって徐々に心を開いてくれた。
ただ、本当に肉体労働
分刻みで一日中駆けずり回ってる

スタッフは2人で9人の高齢者さんの対応

全介助で自立できない大きな大きな男性利用者さんの入浴介助を小さな女性1人で狭い風呂場の洗い場の椅子へ移乗させ、、、

 「手伝ってーーーー‼️」
そりゃ 叫ぶわな💦

そして手伝いに行くとフロアのスタッフはゼロ💦

立てないのに立って転倒なんて当たり前

24時間で計算してのギリギリの人数配置のスタッフ
データ上はダメなわけじゃない💦

キッチン、事務員は
介護スタッフより時給が安いのもあり
ほとんどの場合 見守りも拒否する💦

おなくなりになられた方のお通夜では
食事中に吐いて誤嚥してっと息子様が言ってた。
(けど 違う)

↑こんなのは序の口
だけど これ以上は書かない💦

それに比べ 
障がい者(知的)グループホーム

⭐良い点
(今 私のパート先の場合)

労働者目線でのお話です

利用者さんが若く 基本、自力で歩ける

洗濯物や各部屋の掃除含め掃除は朝パートさん
日中は利用者さんはお仕事に出てる
夜ごはんは私が作る

老人介護スタッフさんと比べたらはるかに身体は楽

お給料も障がい者支援の方が老人介護より良いかも?

故にスタッフさんは基本的に利用者さんにとって良かれと考えて支援をしてる
つまり 支援者が支援ノイローゼにはなってない。

ただ それぞれの(良かれと思う)支援方針がある

どれも間違ってない
100人いれば100通り

親御さんだって色々価値観があるから
スタッフとの相性が良いといいなぁ、、、とは思う

私は利用者さんに苛立つ事はないし
同じ事を何度言われても気にならない
こだわりを表現されても無理な時は無理って言う

親元を離れてホームで過ごす彼らは
やっぱり子供ではなく大人
言葉が話せなくても通じる

一番仲良しの にゃんにぃ😸(仮)は
言葉がない代わりに拍手で 良し、悪し を表現

にゃんにぃ😸のこだわりは彼自身のこだわりじゃない

いつも細かく周りを見てる
私の動きは基本的に規則正しく決まってる。

だから 私の動きをほぼ全て記憶している

私の1秒先に 次 それ、
そのつぎは あれっと言う

私が忙しい時は「わかってるけど 今は無理 待って」と言えば待つ

にゃんにぃ😸は優しい
自分だけじゃなくにゃんた(仮)にも
お土産のおやつ渡してよ‼️と目で言う
みんなに彼の優しさに気がついて貰いたい

にゃんにぃは開けていけない引出しを開ける
だけど 中を触らなかったので
声かけだけしてた

しかし ある日 中を触った
仕方なくチャイルドロックを取り付けた

ロックがついただけで
引出しには見向きもしなくなった

それなら、、とスタッフさんも私もロックをかけなかった

だけど、やっぱり引出しを開けはじめたので
ロックをかけた。

にゃんにぃ😸は ロックが外れている事を記憶している

私の静止を遮って
ロックを全部外す

大事なものが入ってるからダメっと強い口調で言っても男の子の力にはかなわない💦

スタッフさんが来て その場は収まった。

私が言いたいことは
なぜ大事なものが入ってる引出しが利用者さんの手の届く所にあるんだ‼️

大事なものを保管できる所が無さすぎる‼️
建物の作り自体がムカつく👊😠

にゃんにぃ😸は悪くない
なのに ダメって言わなきゃいけないし
にゃんにぃ😸は注意される

にゃんにぃ😸は私の為にロックを外したんだと思う

だって それが通常だったんだから


こう言う そもそも論
障がい者支援より老人介護の方が建物や設備
環境が整ってる

みんなが頑張ってるのに
余計な事でリズムを乱すのは勿体無いと思う

にゃんにぃ😸に申し訳なくて
涙が出て、、、
にゃんにぃ😸の頭ナデナデ
ごめんね にゃんにぃ😸が困るのは私も辛いんだ
😢💨💨

にゃんにぃ😸は自分の意見が通らないと
癇癪起こしてわめく時があるけど
その時は 私を涙目で見てた😭
私も悲しい😭

悲しいを通り越しショック😱⤵️⤵️
一気に自信喪失😭
にゃんにぃ😸のお母さんに話したい😭
お母さん、、
こう言う時 どー対応したら良かったんだろう?

この建物どーにか収納作ってよ‼️😭

2人で涙した昨日でした(´・c_・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?