見出し画像

25卒デザイナー志望の就活状況

こんにちは、初めまして。デザイナー志望大学生兼K-POPオタクをしているyuyuと申します。
今回は、デザイナーを目指す私の就活状況、周りの状況なども共有したいと思い、この記事を書いています。(note1発目の内容じゃない←)

ちなみに私が通っている大学はめっちゃ中堅です。中堅なので、中堅なりに頑張っっている途中でございます。


私の大学生活について

課題の提出期限は守る!

まず、私はデザイン分野の中のweb系を勉強しています。プレゼン資料系はもちろん、Adobeの基本的なソフトは毎日触っていて、例えばグラフィックやUIデザイン、映像など幅広いwebデザインスキルを身につけれるように日々努力しております。
web系の分野でなくても、デザインや芸術系の学部に通っている方々はおそらく課題に追われまくってますよね。私も毎日死に物狂いで頑張っていました。特に2年生の頃は頭の中のほとんどが「課題、課題、課題…」ほんとよく頑張りました。

ここで私が絶対的に意識していたのが「課題の提出期限は必ず守る」ということでした。

私はとにかく学チカとやらがほしかった…。でも、私にできること、それは努力と行動力しかなかったので、とにかくこれだけは徹底していました。提出直前に出すと焦って作品のクオリティが下がるので、課題は出されたその日に取り掛かってなるべくその日のうちに終わらせていました。結果的に大学全体の中から成績優秀者に選ばれて奨学金を頂くことができました。(学チカgetだぜ)
私の学部、というより大学(?)自体成績の付け方がすごく厳しい(らしい)ので、GPAは3.5くらいで選ばれました。不思議です←

長期インターンシップについて

あとは、長期インターンシップに2年生の頃から行きまくってました。デザイナー系や大学推薦のものなど2年間で4社の長期インターンシップに参加しました。ただ、正直私はインターンシップ運はなかったのかなぁと結構後悔している部分が多いです。今まで、何社か早期選考の面接などをしてきましたが、「営業成績1位になりました!」「〇〇万円売り上げました!」こんな学チカを持っている神学生がうじゃうじゃいて、私が今まで経験してきたことがすごく小さく感じてしまって…。なかなか私の長期インターンシップの経験を学チカとして話すのは難しいなぁと感じています。

資格について

デザイナー志望なので、あまり言語は関係ないかなぁとは思いつつも資格もちょっと頑張ってみました。現時点では、TOEICは800点、TOPIK(韓国語の検定)は2級(しょぼい…)を持っています。26卒、27卒のデザイナー志望の皆さんに言いたいのは、マジで言語系資格あんま意味ないってことです。笑
いや、でも取るな!ってことではないんです。やっぱり勉強したものが数字として結果として現れることは自分の自信に繋がるし、大学推薦の留学に金額を抑えながら行けたり…良いことは多いです。ただ、就活に直接的にものすごく関係あるかと言われると私はそこまで恩恵を感じたことはないです…(点数低いだけ!?)

デザイナー就活生、1番大事だと思うこと

今までデザイナー職だけではなく、総合職も受けてはみました。やっぱり対策や面接官からのウケが全く違います。総合職は会社に対する気持ちを見ているように感じましたが、デザイナー職はやはりそれに加えて技量と個性、ここもすごく大切だと感じました。その人が作るデザインが他の人に比べて差別化できるか、かつ会社に合っているか、私は面接をしていてその部分を見られているように感じました。(就活生の感想です)だからこそ、ポートフォリオでいかに自分を出せるかが大事なんだなぁと…。また、ポートフォリオについては後日note書こうと思ってます。

これはデザイナー志望以外の学生にも言えることですが、就活系サイトは絶対使うべきです…。ESをどう書くか、この会社の面接はどんな質問が来るのか、企業からのスカウトなど就活にはいろんなサイトがありますが、私は基本的にunistyleをめちゃくちゃ愛用してます。企業ごとの合格・不合格のES、面接の内容なども載っているので、書類選考を提出する際や面接前に熟読しています。unistyleを使って就活における初歩的な部分を参考にすると、なんとなく就活の全体像が掴めてくると思います。

⏬unistyleのURL貼っておきますので、会員登録が済んでない方は是非!⏬


あーたの現状はどうなんだい

タイトルふざけすぎですかね、許してください。←

肝心のyuyuの就活状況お話すると、現時点で最終2社ってとこです。1つは有難いことに長期インターンシップに参加させて頂いてたところなので、よく私についてご理解頂いている企業様です。もう1社は自力でなんとか最終まで辿り着きました。後日2社とも面接があるので、頑張りたいなぁと思っています。
でも、まだ就活を終わらせる気はあまりなくて、もう少しいろんなところを見たいなぁと思っていますし、今後どう生きていくかもっと明確化させたい気持ちもあるので、5月くらいまでは続けたいと思っています。

最後に、25卒の就活生の皆さん、もうすぐ情報解禁ですね!実感がなかなか湧きません。この前大学入学したばっかだよな!?って本当に大学生活あっという間に過ぎてしまうようです。就活の早期化や周りの大学生の優秀さに圧倒されてしまう日々ですが、めげずに頑張っていきましょう。よかった!と思える就職活動にしていけるようにしましょうね!26卒、27卒の皆さんはまだまだ全力で大学生活楽しんでください!大学生あっという間です!ほんとに!

なんとびっくりyuyuのnote初っ端から真面目モードな記事になってしまいましたが、私の本業はK-POPオタク、そしてファッション狂だと思っているので、これからもいろーんなジャンル、私の日々についてお話していければと思うので、これを読んで頂いた就活生の方も、そうでない方もフォローしてもらえるとすごく嬉しいですー!Xでは韓国ファッションブランドについてつらつらと述べていますので、こちらもフォローしていただけるととってもHappyです♡
▶︎ https://twitter.com/yuyunugu

#25卒 #デザイナー志望 #就活 #就職活動
#デザイナー #デザイン #学チカ #大学生
#unistyle  #26卒 #27卒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?