見出し画像

N. Uchi-K-heN?Vol.152(2020/3/14)

Uchi-K-heN? Vol.152

新横浜LiTスタッフと協議を重ねた結果、考えられる対策を全て講じるべく、マスクと消毒液を準備し、換気タイムを作り、、、開催しました。

13年目のケーヘン、毎月重ねて来たから中止にするのはもったいない!って意見は元々あったんやけど当の本人たちはそこへの執着は余りなくて、実は数日前までは中止の方向で動いてました。開催した時のリスクや迷惑を掛けてしまう事など考えるとやめた方が良いのでは?って意見でした。

開催2日前が東日本大震災の3.11だった事が開催への背中を押してくれた大きな要因でもあった。我々はあの時に何を学んだのか。宇田と何度も話し合った。【正解】が無い中で自分たちが提示すべき事は何か?話し合いながらも意見は行ったり来たりやったけど、、、最終的に出した答えが

考え得る万全の対策を講じて開催

でした。そしてライブハウスでの成功例をコツコツ作って行けたら、小さくとも希望の光になれたら、と。「俺たちミュージシャンがライブやらなくてどうする!」的なのも庭瀬宇田にはしっくり来なかったし「こんなご時世だからひとまず止めておこう」ってのも2人としては違ってた。粛々と出来る事が何か?を考え行動しようって所に行き着いて【開催】を決めたら憑き物が落ちたみたいにスーっとした。

花粉症の季節、体調不良では無くとも参加を自重してくれた人、基礎疾患をお持ちの方が近親者にいて今は断念した方、職業柄今は無理できなくて断念した方、遠征するのは難しく断念した方、それぞれの理由で「行きたくても行けない」皆んなの事を考えて且つ、この状況でも足を運んでくれる方に出来る限りご迷惑を掛けない方法を模索して無料配信も決めました。有料配信を勧めてくれる人も多かったんやけどシステムを組むには余りにも時間が無く、そして今は門戸を広く自由に選択してもらえる一つとして無料配信が良いと判断しました。アーカイブは残さないつもりやったけど、ご来場頂いた方にも振り返ってもらう時間を提供出来れば、そして配信がある事を後で知ってくれる方もいるだろう、と思い今回は1週間アーカイブを残す事にしました。
こちらから観れるので眠れない夜のお供に、移動のお供にどうぞ!

20年の歴史で初めて

「換気タイム」と称してライブ途中にステージを降りた。2回も(笑)。当初は扉を開放し、外の空気も吸いに行ける時間に、って思ってたんやけどチームケーヘンリーダーのサオちゃんが「どうせやるなら除菌タイムにして、私がスプレーして客席周りますよ!全部エンタメにしましょ!」って言ってくれて、、、プロやな~って思った。悲壮感漂いかねない(まぁN.U.の場合はどんな状況でも笑いに変える能力は高いのですがww)状況を少しでもエンタメにしよう!というサオちゃんの発想、これがライブハウスでずっと生きて来た人のパワーやと思う。お客さんに楽しんでもらう事を最優先に考えてくれる人達、その道のプロ集団。こういう人たちが全国に沢山いて、今の状況を嘆きつつも、文句言ってたって何も変わらないから出来る事を、少しでも楽しい事を発信しよう!って奮闘してるライブハウスマン達は沢山いるはず。やられてばっかりじゃ面白くないから良い意味で倍返ししてやるぜ!って人たち、いっぱいいると思う。新横浜LiTスタッフは正にそんな人たちの集まりなんです。N.U.は新横浜BELL's時代からの生え抜きバンドで、きっと俺らやケーヘンに対する愛情も深くて「何とかしたい」って思ってくれての今日やったんかな。有難いです。ホンマに。

2月の後半から何人のミュージシャンと電話で話したやろ?俺は元々連絡不精タイプやから自分からわざわざ電話するなんて滅多に無いんやけど、今回の一件でホンマ沢山連絡取った。実はソロワンマンがあったケーヘン前日も昼夜問わず色んなミュージシャンと連絡取ってて、中にはやりたくても出来ない状況の人もいたり、今を耐え凌いでる人もいる。そんな音楽大好きな仲間たちの為にも小さな成功事例というかライブハウスで活動していく方法論を作りたかった、ってのもあった。

今回の事が成功例になるには少し時間がかかるけど、俺らと同じ想いでライブやライブハウスを捉えてくれてる人がいかに多いかって事を知れる機会にもなって嬉しかった。今夜のケーヘンの間、客席から一度も咳やくしゃみが聞こえなかったんよ。この花粉症の季節に。「可能性がある人は自粛してくれた」って事よね。ライブ後に先ず思ったのはそこでした。スゲーって。自分の事だけじゃ無く周りのお客さんの事やライブハウス、そして演者の事をおもんばかってくれる人が沢山いてくれたんやな~って感動しました。ご来場頂いた方全員がマスク着用してくれてて、ライブ中マスク外してる人は1人もいなかった。皆んなが「この先も楽しい場所を守る為」に力を貸してくれてた事に感動した。

こうやって一つ一つみんなで作り上げて行けば、元どおりとまでは言わないけど「楽しい場所を守って行く方法論」が見つかるかもしれない。前列が無い事に向かって行くのはN.U.の専売特許、勝手にライブハウスやミュージシャンの未来を背負って(そんな大そうな事じゃないかもしれないけどww)この先も僕らなりに都度ベストと思える決断しながら活動して行こうと思います。とはいえ状況は日々変わり「今日の正解が明日の不正解」って事の連続やとも思ってるので中止を選ぶこともあるやろうし、開催出来る日もあるやろうし、都度柔軟に対応して行ければと思ってます♪

今夜のケーヘンに辿り着くまでの経緯と想いはざっとこんな感じ。全ての人の気持ちを汲み取れるなんておこがましい事は思ってないし、至らない点だらけやとは思いつつも、庭瀬と宇田とスタッフ総出で知恵を絞り想いを馳せて決断しました。置いてけぼりの人がいない事を切に願いますm(_ _)m

画像2

最後に個人的感想を、、、


めーーーっちゃ楽しかったww
ライブはお客さん居てくれてこそのモノ
感謝しか無いです
手拍子が、拍手が、笑い声が、嬉しかった!!!
来てくれた皆んな、ホンマありがとう

配信観てくれた皆んな
落ち着いたら笑顔で会おうぜ!
会場で会える日が一日も早く来る事を願ってます!
配信チェックしてくれてありがとう!
コメントあんなに盛り上がってくれてたんやね♪
嬉しかった!

画像1

明日は、、、というかもうとっくに今日かww
3/14(土)はmoZkuのお2人と天窓さんでツーマンライブ
奇しくもホワイトデー
日頃の感謝の気持ちを込めて今年もオリジナルチロルチョコをヒデさんが作ってくれてるのよ。あま~い一日に出来る様に頑張ります♪

追記


6/20関内ホールでリリース予定の新譜レコーディング、実はしっかり進めてます。なかなか話せる機会無くて書けなかったけど。
N.U.の音楽担当としてww 良い作品残せる様にレコーディングも頑張ってますんでご期待下さいねん!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?