見出し画像

5つのマンガ「ブラックジャック」

わたしが影響を受けた漫画はこちら。
いまでも手元に置いてあるのは「ブラックジャック」と「リアル」です。

シャチの詩

今回は「ブラックジャック」からシャチの詩。
わたしが号泣した話です。いまだに忘れられない話です。
わたしがB・Jの立場だとしたら、今のわたしならどうするだろう。

(あらすじ)
B・Jの家が建つ岬。小高い丘にあり来客もほとんどない。ピノコを連れて浜辺に行き昔の思い出をB・Jが話す。
患者はシャチ。
傷だらけの自分を手当てしてくれたB・Jのことを、シャチは信頼し手術代のかわりに真珠を持ってきた。
傷つけば必ずこの入り江を尋ねてくる。
シャチの存在はB・Jの孤独な心を慰めていく。いつの間にか親友になっていた。
10日に1回は怪我をしてやってくるシャチにB・Jは次第に疑問を感じる。
漁師の漁場を荒らし子供まで襲ってしまうシャチの仲間たち。
シャチ狩りが行われることになる。
逃げろ、とシャチに伝えるがボロボロの姿で浜辺に戻ってきた。
悩んだ末、B・Jは手術をしないことにした。
追い払われてもシャチは毎日真珠を持ってきてB・Jを待っていた。
B・Jは見て見ぬふりをした。
B・Jを待ち続け、そしてシャチは息絶えた。
親友を失いまた一人になってしまったB・J。

今でも心臓がギューっとなる。
みなさんならシャチをどうしますか・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=jSveFnEygxE

ぬえむ サポート 『たのしいをつくる』 皆さんを笑顔にする活動資金にあてます。 ♡サポート特典♡ 価格により異なります  ①わらいきラジオでPR  ②オリジナル限定ステッカー  ③オリジナルボイス  ④マンツーマン割引 笑って生きよう~わらいき~  ぬえむ(やましたゆか)