見出し画像

面接の成功法則

飲食チェーンだとアルバイトで働いてくれる人がいないと店が回りません(ノ_<)

絶対に面接して、採用活動しないといけないんです。

大体のお店は人不足でした。

そんな中

私は人を揃えるのが得意で、

大体半年くらいで、自分のお店のシフトに入らなくなって、

他のお店にヘルプに行かされてました( ;´Д`)

面接自体にはいろんな準備だったり、基準だったり、手順だったり、テクニックだったりが無数にあります。

でも、1番大事なのは…

自分が、

最初から最後まで、

責任を持って育て上げられる人を採用すること。だと思います。

どんなに優秀な人材を採用した所で、

その人のことを嫌いでいてしまったら、

育て上げるのはかなり難しいと思いませんか?

あらゆる相手の良い部分を見つけようとすること。

相手のことを愛情をもって接しようと努めること。

これらは前提としてもってないとダメですが…

私たちも所詮人間なんで、好き嫌いは出てしまうでしょう。

面接で相手を見極める。

出来るならすばらしいですよね?

でも、かなり難しいと思います。

もはや不可能で良いと思います。

じゃあ面接は難しいのか?

私はそうは思いません。

相手が、自分のところで働くことで、

自分たち(会社)も相手(従業員たち)も

幸せになれるかどうか?って言うのを基準に考えれば、

自然と人はついて来てくれるようになると思います。

面接の成功法則とは、

まず自分から敬意と愛情を持って、

自分たちの所で働いてくれることが、

相手にとって幸せな事になるように考えて

話しを聞くこと。

これが一番簡単な成功に導く法則です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?