見出し画像

ナッジカードを使ってIPの認知拡大!コミュニティ運営が苦手でも、ファンとの新たなタッチポイントを構築した話 ー NFTプロジェクト「おにぎりまん」クラブ

日本を代表するNFTクリエーターであるおにぎりまん様。代表作であるNFTプロジェクト「onigiriman’s cute girl Collection」は、その色彩豊かな表現と繊細な描写で、世界中のファンを魅了しています。
おにぎりまん様は2022年8月に次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」と提携し、「おにぎりまん公式クレジットカード」を発行開始しました。

ユーザーは、日常の買い物でおにぎりまん公式クレジットカードを利用すると、利用金額の一部がおにぎりまん様の制作活動の支援につながり、カード利用額に応じて特典としておにぎりまんさんの書き下ろしイラストをもらうことができます。

今回は、おにぎりまん様に、公式クレジットカードを導入した理由や、現在の制作活動やコミュニティ運営でどのように生かしているのかなどについて質問しました。

IPビジネスを拡大したい企業様や、ファンメイクの方法に悩まれている経営者様にも参考になるインタビューですので、是非ご覧ください。


日本のアニメ文化を背景に世界で活躍するトップNFTクリエイター「おにぎりまん」とは

ー  可愛い女の子のイラストでNFT業界を席巻しているおにぎりまん様ですが、どのようなきっかけでNFTに参入されたのでしょうか?自己紹介も交え、今の作風が生まれた経緯をお聞かせください。

イラストレーターとして東京で活動しているおにぎりまんと申します。
元サラリーマンで、2020年4月から副業としてイラストを描いてクライアント様に提供するお仕事を始めました。その頃から、どのようにしたらクライアント様からご依頼をいただけるのか模索していて、若干苦手だった女の子のイラストにフォーカスしようとチャレンジした結果、今の作風が生まれました。

2020年8月頃からは、女の子のイラスト(ニギちゃん)をSNSに投稿しイラストレーターの活動を本格化し始め、その翌年の8月頃にNFTブームにうまく乗ることができ、一気にスケールできたという背景があります。

2022年6月頃に会社を退職し、現在はイラストレーターを本業として、仕事をしている状態です。

ー  今は専業でイラストレーターをされているのですね。コミュニティー運営など、NFT制作以外に活動されていることもあるのでしょうか?

今もクライアント様からイラストのお仕事を頂いたり、2021年以降は他社様が発行するNFTプロジェクトの構築をサポートしたりしています。

恥ずかしなら、現状コミュニティー運営にはあまり手が回っていないのが実情です。

公式クレジットカード発行の背景

ー  おにぎりまんの公式クレジットカードを作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

2022年にWeb3やブロックチェーン関連のイベントに参加した際に、ナッジ代表の沖田さんにお会いし、ナッジカードの存在を知りました。そこでありがたいことに沖田さんからお声がけ頂き、コミュニティー運営が苦手な私でもコミュニティー活性化の手段の一つとしてうってつけだと思い、カード提携の検討を始めました。

「おにぎりまん」公式クレジットカード


ー  ブロックチェーンを活用し暗号資産で取引をするNFTと、円取引であるクレジットカードとは若干距離感があるように思われますが、おにぎりまん様にとってはナッジの何が魅力だったのでしょうか。

私が一番ワクワクしたのは、クレジットカードのデザインを自分ができるという点です。VISAカードのデザインを企業ではなく個人ができるということは普通ありえないですよね。
「おにぎりまん」としてのブランディングや信用力向上にも繋がり、またとないチャンスだなと。

さらに、ユーザー側もカードを使えば使うほど特典が貰え、プロジェクトへの愛着も沸きますし、クラブオーナー側には収益が入ってくる「Win-Win」の関係性が成り立つ素敵なサービスだと思っています。

おにぎりまんさんのイラスト


おにぎりまん様自身もナッジカードユーザー、使い易いUIが魅力

ー   ナッジカードのサービスとしての魅力や共感している点はありますか?

ナッジカードの魅力はアプリだけで完結するところで、手軽に始めることができることやお金の管理もとても簡単です。他のクレジットカードも使ってはいますがUIやUXがあまり良くないので、それに比べるとアプリだけで完結するサービスは、いちユーザーとして非常に魅力に感じています。

また、イラストレーターとして学びがあるなと思うのが、Nudgeの学生向けクラブ「学生部」のカードデザインです。
学生部がローンチされた後、私のSNSのタイムラインに学生部のイラストレーターさんのデザインが流れてくるんですが、「なるほど!こういうデザインにすればいいのか!」など、大変参考になります。

左から、ともわかさん、bissさん、はちななさんデザインカード


ー  他のイラストレーターさんとの交流やコラボ企画なども考えているので、おにぎりまん様も是非参加してください!

それはありがたいですね!「学生部」のイラストレーターさんで私が存じ上げない方も多いので、ナッジカードをきっかけに新しい接点ができるのはとても嬉しいです。


公式クレジットカードの導入で、おにぎりまん様の認知が拡大

ー  おにぎりまん様のファン層はどのような方が多いのでしょうか。

Instagramのアナリティクスを見ると、男性が多い印象ですね。NFT含む暗号資産を触っているのは主に男性なので、その影響も大きいのではないでしょうか。さらに、Instagramのフォロワーさんはほぼ海外の方です。
公式クレジットカードをリリースした時には、海外のフォロワーさんから「私も利用できるの?」という問い合わせを2、3件頂きました。ナッジカードは日本在住の方でないと発行できないと聞いていますので、ゆくゆくは海外の方でも発行できればいいなと思っています。

ー  NFTは日本だけではなくグローバルなコンテンツなので、海外の方も注目されていますよね。ナッジとしても今後グローバル展開は考えて行きたい所存です。実際に公式クレジットカード導入の効果は感じていますか。

オリジナルデザインカードもリリースしたので、導入当初はSNS中心にかなり話題になりました。保存用カードを写真に撮って、X(Twitter)にあげてくださったり、ユーザーの口コミが広がることで、おにぎりまんやNFTをあまり知らない方にもアプローチできたのが大きかったです。

Nudgeに入会するのもアプリで簡単に行えるので、ユーザーがユーザーを連れてくる、いわゆる「芋づる式」にファンが増えていったと感じています。そういう意味でも、Nudgeを導入して本当によかったなと思います。

ー  おにぎりまん様の認知拡大のお手伝いができ大変嬉しいです。コミュニティー運営にも影響はございましたか。

先ほど申し上げた通り、私はコミュニティー運営が苦手で、継続的な話題提供などにも困っていました。Nudgeを導入することで、クレジットカードをファンクラブの会員証のような感覚で保有いただけますし、ユーザーが利用額に応じて貰える特典画像をSNSで見せあったりと、ユーザー間で対話が生まれていますね。
今後もNudgeを活用して、コミュニティーをさらに活性化したいと思います。


課題は、ユーザーの意見を特典に反映させる仕組み作り

ー  現状で感じている課題や、ナッジに期待することを教えてください。

おにぎりまん公式クレジットカードの利用特典は女の子のイラストをお送りすることなんですが、これが私からの一方的な特典の提供となっており、ユーザーの求めている特典と合致しているのか不安に感じています。ユーザーがどのような特典を求めてらっしゃるのかを伺う機会があればいいのですが。

ー  ナッジカードアプリにて、ユーザーにアンケートを取れる機能が実装されました。ユーザーから希望する特典の内容を聞いたり、おにぎりまん様の制作活動に参考になる意見も集めることも可能かもしれません。

その機能を、積極的に活用したいです!私が特に課題と感じていたところなので、大変ありがたいです。
ユーザーとのタッチポイントをさらに増やし、ファンに喜んでいただけるクラブを目指したいと思います。


NFT業界全体の活性化を期待!自らもIPの認知拡大に向けて活動したい

ー  ナッジカードはどのような会社におすすめでしょうか。

クラブオーナーになってみて、ナッジカードはWeb3業界と相性がいいと感じました。是非、他のNFTプロジェクトにおいても導入を検討してもらいたいです。ナッジカードを通じて、Web3業界がさらに盛り上がればいいなと思います。

ー  最後に、今後ナッジカードを使って実現していきたいことをお聞かせください。

私のオリジナルキャラクター「ニギちゃん」の認知を、ナッジカードを使ってもっと広げていきたいです。そのために新しいデザインのカードを作って、さらにファンの方々にも喜んでいただけるような特典を考えたいですね。
ファンに喜んでいただければ、その分ナッジカードユーザーも増えるでしょうし、私のファンとの「Win-Win」な関係をこれからもしっかり作り続けたいと思います。

おにぎりまんさんのイラスト

ー  おにぎりまん様、貴重なお話、誠にありがとうございました。NudgeがWeb3業界との親和性が高いことを、改めて認識することができました。本日頂いたNudgeへのご期待も踏まえ、Nudgeでは更なるサービス・プロダクトの利便性向上に努め、おにぎりまん様の活動を全力でサポートしていきます。今後ともよろしくお願いします。


【編集部より】

最後までお読みいただきありがとうございました。
インタビューさせて頂いたおにぎりまん様では、利用金額に応じてさまざまな特典がもらえる「おにぎりまん」クラブを開設・運営頂いています。

ご不明点等ございましたら、お気軽にNudgeまでお問合せください。

また、Nudgeでは様々なスポーツチームやアイドル、企業などの「クラブ」が用意されています。
好きなクラブを選択して普段通りにカードを使うだけで、クラブの特典がもらえます。
詳しくは、Nudge サイトをご覧ください。

取材:岡田俊樹・山咲かもめ


\ぜひ、ナッジカードをご利用ください♪/
▶︎アプリをインストールする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?