見出し画像

赤ちゃんとの「お家時間/ステイホーム」遊びのエッセンス②

お家時間で赤ちゃん・お子さんと遊べる、簡単遊び集②

【封筒ちょきちょき、何が出来た?】


封筒でここまで遊べますシリーズです^^*                ①封筒の上下を先に切ってから、好きな幅で横に切ります。
(※封筒の上の部分は輪っかになる程度の太さに切ってください)      
②切ったものをそーっと広げると、輪っか状になっています。写真は1例ですが、シールを貼ったり絵を描いてブレスレットにしたり、上の部分は、ギザギザに切ってシールや絵を描いて、王冠にしています^^*
③また、切った封筒の輪っかをつみ木がわりにしても遊べます♪終わったあとで、ふーっと吹いて崩してもまた楽しいですね^^*

【ゆうびん屋さんごっこ】

家族同士でお手紙を送り合うのも楽しいですし、文字じゃなく絵でも、  お子さんからお手紙もらうのはうれしいですよね^^*           ①郵便屋さんの郵便バッグを簡単に作ってあげましょう。        ヒモも、紙もお家にあるもので、袋状に折ったり貼ったりして、ヒモを付けてあげるだけ♪
②お手紙を書いたら、「郵便屋さ~ん、お願いします」と、お手紙を「パパに」と宛先を言って、配達してもらいましょう。
③自分にお手紙が届いた時は、「ありがとう」 と褒めてあげてくださいね^^*

【封筒で作る簡単ぱくぱくちゃん】

封筒1枚で出来る、簡単パペットです^^*                ①封筒の上下を先に切ります。
②真ん中で谷折りにします。
③残りの出ているところ2箇所を長方形になるように、山折りにします。
④目を書いたりシールを貼って、出来上がり♪

【チラシびりびり☆おもちゃづくり】

いくつになっても、新聞やチラシをびりびり破くのは楽しいものです♪
手指を使いますので、脳の発達にもいいですし、
大人もストレス発散になり、お片付けまで一緒に出来たら、びりびりする事への抵抗も少なくなりませんか?

①チラシを破きたいだけ破きます^^*
(この時、長細く破いたチラシを、10本くらい作って残しておいてください)
②紙コップなどに集めて入れて、ふーっと吹きます。ひらひらと舞い落ちる紙の様子、お子さんはとても好きです。
③画用紙などの紙をまるめて棒状にし、テープで軽く止めます。
④①で残しておいた長細いチラシを、ほうきのようにまとめて、軽くテープで止めます。
⑤ほうき部分とまるめた画用紙をくっつけて、お子さんの大好きなカシャカシャ鳴るオモチャの完成デス^^*
⑥大きい子は特に、終わったあとに残った、破ったチラシを入れる箱を用意しておいてあげて、そこに「ちぎり絵に使うからここにお片付けするよ〜」と声掛けをしてあげて、お片付けの習慣にしましょう。
ゴミにするより、ちぎり絵に使う用としてとっておく方が、楽しみが2度ある感じがして、お子さんもお片付けに取り組みやすくなりますよ^^

【ストローをビーズにしてアクセサリーを作ろう♪】

お家にあるストローで、ビーズが出来てアクセサリーになる。何だかステキだと思いませんか?お家の中は本当に宝物だらけなんですね^^*      ①ストローを、好きなだけカットします。
②まず、1つの容器にまとめます。
③テグス(なければ毛糸でも大丈夫です。特に伸びる必要もありません) にストロービーズをどんどん好きなように通していって、好きな形を作ります。
④写真では簡単な冠にしました。
工夫次第で色々出来ると思います^^*

【ストローとチラシで音が鳴ってふーっと遊べるおもちゃが♬】

「ストロービーズ」や「チラシびりびり」で残ったもので作れる簡単なおもちゃです^^*                               ①透明なプラコップなどに、チラシ(細めでふんわりしているものが、ふわふわしやすいです)とストロービーズを、写真位の量入れて、フタをしてテープで外れないようにとめます。
②ストローを3/1程切ったものを、フタから入れて、テープで外れないように固定します。
③これで、振ったらカシャカシャ♪、吹いたらふわふわ&くるくるが楽しいおもちゃの完成です^^*

最後まで読んでいただいてありがとうございました。          今回は、遊びのエッセンスの~お家時間で遊びながら手作りおもちゃ編~でした。この遊びやおもちゃで、遊びの種類に困っているママさん達のお家時間が少しでも心穏やかなものになりますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただいてありがとうございました! あなたのおうち時間が素敵なものになりますように♪