見出し画像

期待を裏切らない推し

あなたの街でピアノ弾きます。

この動画のサムネイルにある通り
北海道の楽器店を代表するエルム楽器の
50周年の記念企画として
ふみくんが釧路のエルムサロンでライブを行いました
北海道楽器商組合のピアノアンバサダーとしてのご活躍の1つとしても素晴らしい活動をされていると思います

いつかふみくんが子どもたちと連弾する姿を見てみたいなぁってひっそり思っていたんです
だから、今回のブログの題名が「期待を裏切らない推し」なのです
小学生でも中高生でも
スポーツでも芸術でも身近に感じられる憧れの存在って大切だと思うから
今回のような連弾企画は発表された時から嬉しかったです

コロナ禍であまり人と接触できなかった頃から1人でふらりと寄っていた滅多に人に会わないストリートピアノで
これまた人のいない時間を見計らってなのかオンライン授業で学生生活が始まった学生さんが耳コピでボカロやj-popを演奏しているところに遭遇そうぐうしました
その事がきっかけでストリートピアノを演奏する学生さんに何人も知り合いができました
3年近く前の話でしょうか…
ストピイベントが解禁になり期間中にも学生さんや社会人やいろんな方と知り合いました
私は自己紹介する時に必ずふみくんのファンだと言います
すると学生さんは大概たいがいは「ふみさんのピアノを聴いています」と言います
ふみくんだけを熱狂的に聴いている訳ではないようでしたが彼らにとっては
YouTuberふみさんは1つ壇上だんじょうの存在で
「目指しています」とは口にしないけれど
ある意味では道しるべのような存在なのかな?といった印象でした
彼らはそれぞれがふみくんに比べれば小規模しょうきぼながらSNSでのリスナーを着々と増やし中には単独でピアノライブを行ったりイベントに招待されて演奏するようになりました

そんな彼らを遠くから近くから見つめてきて思うのは
以前にお話をする機会のあった学生さんがふみくんのことを

パイオニア~先駆者・開拓者~

と言ったことは本心だったのだろうなぁ
と今になってめています

その学生さんの言葉があったから
私はふみくんが子どもたちと連弾する姿を見たかったです
一人一人の子が生涯ピアノを続ける必要はないと思いますが
その何割かでもピアノのモチベーションが上がったり音楽を続けることで
またピアノにいやされる人も生まれることでしょう
未来にはふみくんを超えるポップスピアノ弾きさんが生まれるかもしれません
そうやって文化がつながっていくことが
今の私の夢の終着点なのかなとも感じています

だから
このような未来につながるようなもよおしは沢山あるといいなと思っています

また
北海道むかわ町の中学校高校の合同芸術鑑賞会に招聘しょうへいされて
ピアノ演奏と講演をされたことは本当に素晴らしいことだと感激しました
誰もが同じ道を歩むわけではないことは重々承知した上で
ふみくんの音楽性と将来の仕事への向き合い方やその活動内容が学校教育として評価されてこその講演であったのだろうと推察すると
ふみくんというYouTuberが
ただ演奏が良いピアノ奏者としての人気商売ではなく
その生き様に20代の代表選手として
学ぶべき要素があるからなのかなと思い
一介の主婦の推し活を誇りに思ったりもします

私自身もピアノ弾きのふみくんから
癒しだけではなく人として学ぶことが沢山あります
家事と仕事に忙殺ぼうさつされる日々の癒しだけなら飽きたら次の癒しを探せば済むことなのに
何に惹かれてこうも毎日視聴しチャットコメントで話しかけ(応答は滅多にない)
滝のように流れるコメントと素早いトーク展開に翻弄ほんろうされながら
「あー今日も良き締めくくりになった」と満足して日々を終えられているのか……

そのことを定義付け何かに当てはめようとすることは無理なことで(笑)

大好きです!

という非常に汎用的はんようてき
気持ちの表現に至るわけです(大笑)

それで良いのだと思います

好きこそ物の上手じょうずなれ

老若男女の大好きを引き出すご活躍に
更に期待をしています

(ずっと大好きでいさせてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?