見出し画像

知らない曲だらけだー

それは当たり前のことだ
同じ年頃の娘も息子も私にはいるのだから

数ヶ月の間、聴き続けた米津玄師さんの曲
音楽はドライブの友なので、専ら音だけを聴いていた
何故か他の弾いてみたのピアノ配信には動かなかったし、聞きはするがふみくんのピアノに戻るのが、こんな自分でも好みにうるさいものだなと思った

そして、休日が暇になってしまった…

実家に帰る用事がなくなってしまった

セキセイインコの面白いトーク?で大笑いをし、次は何をとスマホを見ると必ずある
ふみくんのピアノの履歴

他の動画も視聴しようとスクロールする

知らない!アーチスト名も曲名も知らない!
娘に「この人のドレミファソラシドは面白いよ」と
勧められ見た

Lemonで見た、あの人がこのテロップ考えて書き込んでるの?と、じわりと笑いが込上げる。面白い人だ!
やっぱり他の演奏も聴いてみようと思った

真面目に弾いてみたり、音で遊んでみたり
何の道具も効果音もなしにテロップだけで笑わせたり、説明文が妙な笑いを誘ったりする

説明文を読むと、原曲を聴いてみたくなる

だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ

この歌の歌詞に、自分の青春時代をオーバーラップさせてしまった
そして、今若い彼はどんな思いでこの歌を聞くのだろうか?演奏するのだろうか?
という興味を持って聴くようになった
同世代の子どもの親として、何かヒントを貰えないだろうか…と

そして、Twitterをフォローすることになる

当時の私は、リアルタイムを追っていなかったので、動画の演奏を繰り返し視聴してから
自分が抱いたイメージを書き込んでいたので
受け取った側としては、異質な文章だったのではないかと思う

私としてみれば、投稿してから何ヶ月も経過した動画のコメント欄を、そんなに丁寧に一つ一つ見るものなのか?という疑問もあったので、自分の記録として書き込んでいたのだから、全く失礼な話だと思う
ふみくんが、全て丁寧に目を通しているということを知ったのは半年以上先の話だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?