見出し画像

伊勢参り①〜お散歩ギャラリー〜

おはようございます。お立ち寄りいただいてありがとうございます。
17日(火)に伊勢へお参りに行って来ました。
伊勢神宮はどなたもご存知だと思われますが、2000年以上の歴史を持つ神宮であり、内宮(ないくう・皇大神宮)と外宮(げくう・豊受大神宮)を始めとする125の神宮で成り立っています。
お散歩というよりは、日帰り旅行ですね😊一人気ままな勝手旅ですので良かったら息抜きに見てくださいね。さあ、スタート❗️

画像1

☆朝、7時10分の近鉄特急に乗り近鉄名古屋駅を出発です。
上の写真は私が乗った列車ではなく(笑)、向かいのホームに停車していた列車です。
なぜか数人の人達がこの列車を撮影していたので、きっとすごい列車なのだろうと私も撮影した次第です😊(人が並んでると、なんだろうと思ってとりあえず並んでみることもあります(笑))
”ひのとり“いう列車なのですね。中をチラッと見ましたがめちゃくちゃ高級そうでした。色もフォルムも素敵な列車です。いつか乗るぞー。

☆「伊勢市駅」に8時37分に到着です。
下宮を目指して参道を歩きます。外宮への道は歩道と車道の境目が良くわからず(多分グレーと濃いグレーが境目?)、とても広々と感じました。

画像4

画像2

「せきや」が経営している「あそらの茶屋」というお店の朝粥です。
子どもの頃に聞いた「伊勢せきやの参宮あわび」というCMの女性の声を覚えていて、あっそういえば、ここでお粥が食べれるってどこかに書いてあった!と急に思い出し、食べたくなってしまいました。平日で朝早かったからか、すぐに案内していただきました。
お店の窓から朝日をいっぱい浴びながらの朝食タイムです。私の大好きな昆布巻やもずく酢もあり、なんといってもあわびが柔らかくて美味しかった!大奮発して良かった〜と幸せになりました✨

☆朝食後、初めての下宮参拝です。(初めてシリーズにもかぶりますね)

画像4

遠くから正宮を撮りました。お参りにみえた人達が、なかなか入って行かないのでどうしたのだろうと思ったら、テレビか何かの撮影をしていたようで、少しの間入らないように規制がかかっていたようです。
そのうち規制が解除され、順番に並んでお参りです。手を合わせていると、本当になんとも言えない清々しい気持ちになります。ここに来れてよかったなー、お参りできてありがたいなあとしみじみ思いました。無事、お参りを済ませました。風宮、土宮などもお参りしました。
さあ、次はバスに乗って内宮へ移動です😊明日へ続く。

今日一日があなたと私にとって良い一日なりますように🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?