見出し画像

「いい状態」ってこれだった

先日、久しぶりに以前お世話になった経営塾に顔を出しました

10時~15時までのプログラムで、塾生だった当時も、チューターとして関わらせてもらっていた時も、終わった後にものすごい疲労感を感じていたのだけど昨日の疲労度はその時とは全然違った

うん、全然違った
疲れなかった、は言い過ぎだけど、ズシリと来るようなぐったりするような疲労感はなかった

そこで気付いたのが、当時の私は相当無駄な力が入っていたということ

役割を全うしなくちゃ
こう見られなくちゃ
出来ないなんてダメだ
できるだけいい感じでいなくちゃ
あの人の方が良かったって言われないようにしなくちゃ
などなどね

これは、疲れるよね
完全に意識が外に向いているの

もちろん当時だって思ってたよ
「自分に集中」するんだって

だけどね、何年も経ってから分かることもあるんだよね

久しぶりに参加してワークをたくさんやって思うようにできないこともあったし、あちゃー、ここから逃げてたなってこともあったのだけど

明らかに違ったのは

「私はここに抵抗を感じている」
だから、ダメだ、がない

「このワークが出来ないなんて、ここにいてはいけない、ここに居づらい、萎縮してしまう」、が、ない

抵抗を感じてないフリ
ワークが出来てるフリ
劣等感を感じてないフリを
していないんだよね

いい状態ってさ、ご機嫌であることというより、自分が今感じていることや、今の自分の状態をそのまま受け容れられている状態なんじゃないかな

無理やり力づくで変えようとしないし、無視やスルーもしない、ジャッジもしない

自分の状態と自分の認識が一致していること

わぁ、これを確認するために、当時の私の経験と先日の経験があったんだなぁ

もうひとつ
強く強く思ったこと

過去の私はずいぶんいろんなものを勝手に背負ってたし
ネガティブ無視の力づくポジティブの時もあったし
悲劇のヒロインの時もあった

だからって、
あの頃の自分を責めたりはしない
あの頃の自分をバカにしたりしない
あの頃の自分を恥じたりはしない

そう思いたくなるような
目を背けたくなるような過去の自分もたくさんいるのだけど

それでも、私は、あの頃の自分を
ねぎらいたい
いつくしみたい
抱きしめたい
頑張ってたねって言いたい

過去の自分を置いて行かない
過去の自分も丸ごと受容する
その一歩をまた進めたのかもしれない

私、クライアントさんにも同じことを言いたいの
確信をもって言いたいから、自分の「こころみ」を続けるのだ
完璧じゃない私でも大丈夫を重ねていくのだ


コツコツ「こころみ」を一緒にしていきたい方はこちらをご覧ください♪
https://note.com/nu___bt/n/n10ff0705dc8d


それでは本日も
”自分が一番の味方”な一日を♪


『 過去の自分を抱きしめる
  今の自分を抱きしめる
  未来の自分を抱きしめる 』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?