見出し画像

【こころみセッション】”心みる”と試みる”をともに

ご覧くださりありがとうございます。この記事は大木きぬよが提供している【こころみセッション】のご案内です。
既に申込を決めてくださってる方はこちらから事前オリエンテーション(無料)をお申込みください。

もう少し知りたいなぁと言う方は以下を続けてお読みください。


こんな風に感じることはありませんか?


ー例えば職場で

・毎日時間に追われ息つく暇もない

・気付けば焦ったりイライラしている

・毎日必死に頑張ってはいるけどこのままでいいのかと不安になる
 
・いつも周りに合わせて自分の気持ちを飲み込みがち
 
・自分の意見よりも相手が答えて欲しい答えを言ってしまう
  
・上司や同僚、お客様にどう思われるかが気になって萎縮してしまう 

・失敗したらここにいられなくなる

・弱みを見せたらここに居づらくなる

・悩んでるなんて悟られたくない

ー例えば家庭で

・たくさん手伝ってもらっていて”辛い”なんて言えない
  
・子どもの前で感情的になってしまう自分にとまどっている
 
・子育ての責任に押しつぶされそうになる
  
・”私のせいだ”と自分を責める気持ちと”私のせいじゃない”と逃れたい気持ちがどちらもある
 
・思い通りにできていたことが思い通りにできなくてストレスだ 
 
・思い描いていた理想像とかけはなれている自分にショックだ 

・それでも”私が何とかしなくちゃ””感謝しなくちゃ””親なんだから”と頑張っている  

ー例えば頭の中で

・いつも同じようなことでグルグル悩んでいる
 
・「なんでいつもそうなんだ」と、責める声が聞こえる
  
・”もっと辛い人もいるんだから””もっと頑張らなくちゃ”
 ”私なら大丈夫だ” ”もっとできる”と言い聞かせている
 
・一方で、”どうせ私なんか”と落ち込む
 
・私のことを分かってほしい
 だけど、分かるはずがない
 
・私のことを見て欲しい
 だけど、バレたくない
 
・誰かに頼るのは「負け」た気がする
 誰かに頼るのは「甘え」な気がする 
 誰かに頼るのは「迷惑」な気がする
 
・本当に本当に分かってほしいことは
 本当に本当に苦しいことは身近な人には言えない
 
・グッと押し込めて何とか踏ん張っている

そんなあなたは

優しかったり
我慢強かったり
頑張り屋さんなんだろうと思います

ここにあげたのはほんの一部で
あなたの中にはもっと複雑で重要で大切なお気持ちがありますよね
 
そんなあなたに
まずはこう伝えたくなります
 

「よく頑張ってきましたね」

十分頑張っているあなたが

ーーーーーーーーーー
”私は私でいい”
”どんな私でも大丈夫”
”何があっても大丈夫”
ーーーーーーーーーー

という安心感をもって、等身大の自分で、自分のままに日々を過ごせるよう
 
一番大切なあなたの『心』に寄り添うサポートを【こころみセッション】でさせて頂きます

【こころみセッション】とは

『心をみる』と『試みる』

【こころみ】には『心をみる』『試みる』
2つの意味がこめられています

『心をみる』とは
自分の内側に湧き上がる感情や感覚に目を向けること
自分の内側に起こっていることに気付くこと
心の奥底の方にあるものにも光を当てること
 
「なんだ、そんなこと」と思うかもしれませんが
案外スルーしてしまっているのが自分の感情です
 
ザワザワも、モヤモヤも、イラッも
感情が動くことは自分を知るサインです
大事な大事な自分からのサインです
 
なかったことにせず、置いてけぼりにせず
丁寧に『心をみる』に取り組むことが
大事だと考えています
 
※隠れていた、隠していた想いに触れることもありますので
 しっかり安全性を担保したうえで行います

 
『試みる』とは
本当に自分が望んでいることを選ぶこと
自分のよろこびにつながる行動をすること
やりたいけどやれてないことに取り組むこと
不快だけどそのままにしていることを変えること

なにも大きなことでなくていいのです
小さな小さなことでいいのです
無理やり頑張るのではなく
”やれるかも” ”やってみたいかも”の心持ちで取り組めるよう
サポートします 

このふたつは両輪

目標達成のために頑張ろうとしてもどうしても動けないことがあります
 
一方で、自分の感情や情緒に寄り添い”私は大丈夫だ”と自分に安心できると
行動せずにはいられなくなることがあります
 
『心をみる』を繰り返せば繰り返すほど『試みる』が軽くなるのです

【こころみ】の先には

湧き上がるどんな感情も自分で認められ、抱えられるようになると
 
”私、大丈夫かも”
”私、やりたいかも”
”私、できるかも”
 
という想いが湧いてきます
  
”かも”でいいんです
確信でなくて、予感でいいんです
その予感が行動を生み、確信に近づいていくのだから
 

「心をみる」と「試みる」を繰り返していくと
 
”私は私でいい”
”どんな私も私なんだ”

 
という感覚が積み重なっていき

”私は私を生きていい”
 
と心から許可が出せるようになっていきます
 
この感覚をまずはセッションの中で得ることでそれがあなたのお守りとなり
日常の中でもそう感じられる時間が増えていくこととなります
 
どうしたら大丈夫なんだろう?から
どうしたって大丈夫なんだ、という世界へ

一緒に歩みましょう 

変化は”激変”ではなく”ジワ変”

【こころみセッション】がもたらすのは
劇的な変化ではなくジワジワ感じられる変化です 
 
”すぐに” ”早く” ”簡単に” という
特効薬ではありません

これまで何十年とかけて形成してきた自分と
丁寧に丁寧に向き合っていく時間をご一緒させていただきます

自分ひとりでやればいいのでは?

ご自分でひとりの時間をつくり『心をみる』を実践するのもとても素晴らしいことです
ぜひぜひ、やってみられてください
 
ではなぜ、専門家と『心をみる』をするのか?
それは「自分のことは自分では見えにくい」という特徴があるためです
 
あなたはあなたの姿を確認するとき、鏡を使いますよね
 
心をみるときもおんなじです
セッション提供者(カウンセラーやコーチと表現することもあります)はあなたの心を映す鏡の役割です
 
常に「あなたが感じていることを一緒に感じよう」という姿勢で隣にいます

時にはあなたが気付いていない考え方のクセや思い込みを映すでしょう
 
時にはあなたがひとりでみるのはキツイ、しんどいことが映ることもあるでしょう
 
そんな時もどうかご安心ください
私が一緒にいますからね


【こころみセッション】の詳細

セッション内容

1回のセッションを50分としております
月に1度、2週間に1度など定期的に受けられることをお勧めします

セッションまでまだ日数があるけれどすぐにセッションをしてほしい、など
緊急のご要望がある際はできるだけ承るようにしておりますのでご安心ください

セッション方法

オンライン(zoomを使用)で実施しますので、どの地域からもお申込みいただけます
基本的に音声通話(画面オフの状態)でのセッションとなりますのでリラックスしやすい、安心しやすい姿勢、恰好でお受けください
お顔を見ながらの方が安心される方は、画面オンでも対応可能ですので、お知らせください

セッションの時間帯

平日: 8:00~15:00の間の50分
夜間: 21:00~22:00の50分
土日祝日は現在枠が埋まっておりますがタイミングによってはお受けできる可能性がありますので、土日が希望の方はご相談ください

料金

1回50分:13,750円(税込)

心理学を学びながらセッションで深められる
野口嘉則先生の【動画セミナー付セッション】をご希望の場合
1回50分のセッション+1本の動画セミナー:16,500円(税込)

動画セミナーの詳細はこちらをご覧ください


セッションまでのながれ

【こころみセッション】にご興味を持っていただけましたら
まずは事前オリエンテーション(無料)にお申込みください
 
お互いの相性や、安心して話せるかどうかはセッションの時間をともにする上でとても大切だと考えておりますのでぜひご活用ください
 
事前オリエンテーションでは30分程度で【こころみセッション】でどんなテーマを扱いたいか、どんな風になっていったらいいか、をお聞きし、私からもセッションの方針をお伝えさせて頂きます
 
その上で、継続セッションを受けられるかを判断いただければと思います
気がすすまない場合はお断りいただくことも可能です
少し考えたいという場合は3日以内にお返事をくださるよう、お願いしております
 
事前オリエンテーションの申込はこちらからお願いします


あなたとのご縁が繋がることを心待ちにしております

最後に

プロフィールにも書きましたが

私自身が子育てをきっかけに、受け入れがたい自分、認めたくない自分と向き合わざるを得なくなりました
 
カウンセリングの手法を使った【こころみ】が私の心の奥にある痛みをじんわりと溶かしてくれ
コーチングの手法を使った【こころみ】が本当に望む方へ進む助けとなりました
 
自分のままに自分とつながり
相手とつながり、世界とつながる
ことの心地よさ、安心感、感動を
これからも何度も味わいたいと思っています
私の【こころみ】も一生続きます
あなたの【こころみ】も一生続きます
 

サポートがあることの安心感を携えながら
自分が自分の1番の味方であるよう
一緒に【こころみ】をしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?