見出し画像

【HSS型HSP】日々感じること@苦手な感情編


これまで生きてきて、いろんな感覚のずれ、違和感をたくさん感じてきて、ありすぎて何から書けばいいのか分からないレベルですが、今回は思い当たる苦手な感情を3つ書いていこうと思います!

こちらは似た気質を持っている方だったら割と当てはまりやすいんじゃないかなぁと思います😆

では、いってみましょう🙌🏻

★一緒の空間にいる人の機嫌に左右される 

気持ちでは自分には関係ないと言い聞かせているつもりでも、この人機嫌悪いな、こんなことあったから機嫌悪いんだ、この人こういうこと嫌いだもんなぁ、こうすれば元気になるかな、でももっと怒らせるかなとか、自分に関係なくても、気分が穏やかじゃない人がいるだけでそわそわして落ち着かない全く関係ない人であっても色々想像して勝手に不安な気持ちになることが多いです。

★怖いシーン、痛いシーン、残虐系の戦いや暴力的なシーンが苦手 

特にドラマや映画の痛いシーンや残虐的、暴力的シーンが苦手です。例えば怪我とか病気とか見ていると同じ場所が痛くなったり、まるで自分がその状態になっているかのように不安な気持ちやドキドキしてきたりします!もし自分がこうなったらどうしようとか、なってもないのにどんどん脳みそが動きます!笑
だからできるだけ見ないようにしています!

★暗いニュースが苦手 

殺人事件や人を苦しめるような事件などのニュースはとても苦手です。簡単に言うと想像してしまって具合悪くなるというか(伝わるかなぁ、、、)エネルギーを吸い取られている、気分が暗くなる感じがします!だからこれもできるだけ見ないようにしています!

3つ書いてみました😃🙌🏻
まだまだ、初級編というかこの3つは日常的すぎて毎日感じる感情なのでこうやって書くのも変な感じしますが、同じような感じ方の方がいらっしゃれば、自分が変なんじゃないんだよってことを知って欲しいです☺️

特に下の2つに関しては、結構あるから自分って病気なんかなって思ったり、気分が落ち込みまくったりするから辛かったりするけど、自分だけじゃないって思うだけでちょい元気になりますね😁🌸

また気が向いたら書きまーす!

では、また(*・ω・)ノ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?