見出し画像

CES2023で発見!注目プロダクト20選

こんにちは!日テレR&Dラボです!
2023年の仕事始めは、米国ラスベガスで開催されたCES2023に参加してきました!

CESと言えば、昨年はパナソニックさんと一緒にスマートミラーのプロトタイプ「ミロモ」を出展してきましたが、あれから1年が経ったのですね・・・(感慨深い)

今回のCESはリアル会場が本格的に復活し、11万5千人をこえる来場者と、3200以上の出展社が集結!R&DラボではTwitterで私たちの目に留まった注目プロダクトをつぶやいていました。

今回のCESレポートでは、私たちのツイートの中から反響の大きかったプロダクトを20個をまとめてお届けいたします!

1.  LGの超カラフルな冷蔵庫MoodUP!

海外だとこのサイズの冷蔵庫が当たり前なんですよね。スマホで簡単にカラーを変えたり、音楽に合わせて色が変わったり、ほんとにオシャレです!

2. BMWの次世代コンセプトi Vison Dee

32色に変化するとってもカラフルで未来感あふれる車です。
さらにi Vision Deeは人間と会話して、喜びや、驚き、承認などの気持ちを視覚的に表現します。基調講演にはあのKnight RiderのK.I.T.T.(キット)も登場してコラボしていました!

3. 曲面⇔平面切り替えテレビ LG OLED Flex

CESでは曲げたり、畳んだり、形状を変形できるディスプレイが多数展示されていました!
なかでもこちらのLGのテレビは、用途によってフラットにしたり、曲面にしたりを切り替えることができるのです!

4. 頭の形をしたコミュニケーション装置Wehead

スマホに使われるディスプレイモジュールを活用した、斬新なビデオ会議ツールです。首の動きにも連動しており、あたかもこの場に人が居るように感じますね!ちょっと気持ち悪いんですけどね。

5. サントリー研究所の液体へのフードプリント技術LiDR

なんと液体に立体でデザインを描けるフードプリント技術!
オレンジジュースくらいの粘土があればなんでもOKだそうで、カクテルなどにも描けるそうです。材料はイカ墨だそうです。

6. バランスロボットBABOT

Eureka Parkで発見した面白デバイスで、ラズパイで制御できるバランスロボットです。見事な身のこなしですね!

7. 温度でかゆみを止めるか、ゆみ止めデバイス

Osaka Heat Coolのかゆみ止めデバイスは、冷感と熱感を同時に与えることで、皮膚のかゆみを止めてくれます。
ついつい皮膚を引っ掻いてしまう人には便利なツールですね!

8. 高齢者でも楽しめるインタラクティブゲームボード

AgeTechブースで発見した、インタラクティブボードゲームは、手でカードを隠すと自分だけ手札を見ることができる優れもの!
スマホだと画面が見辛い高齢者も楽しめる、便利で楽しいゲームボードです。

9. Rolandのドローンスピーカー

Rolandブースにはドローン型スピーカーのプロトタイプが!
音場と音質を自由にデザインできる、斬新なコンセプトです。

10. 犬専用テレビ

CESには様々なペットテックが出展されていましたが、まさかのワンちゃん用テレビを発見!
犬の目で認識しやすいフレームレートや色調の補正もしているそうです。

11. nanoARの透明ディスプレイ

特殊なフィルムに映像をプロジェクションすることで、とっても高精細で透過度の高い透明ディスプレイを実現していました。比較的安価なのも良いですね!

12. Akkodisブースのパンケーキプリンター

CESにはフードプリンターもたくさん出展されていますが、パンケーキに様々な絵柄を描けるのは面白いですね!

13. 画像データを二次元コードに変換するHybrid Code

画像データや長い文章、音声まで様々なデータを二次元コードに変換できるというすごい技術です。
※TweetにはQRコードとありますが、正確には二次元コードです

14. 発光フィルムElf

ドイツのInuru社が開発したラベルに埋め込める発光フィルム。むちゃくちゃ目立ちますね!
パッケージの使い方にもイノベーションが起きそうな予感!

15. AmazonのロボットAstro

ついにAlexaが動き回るロボットに!吠えるライオンのマネをしていますが、声だけリアルなのがウケます。

16. 豊田紡織MOOX

測位情報などで、外の景色と連動したコンテンツやゲームも楽しめるエンタメモビリティです。自動運転が前提になると車内で過ごす時間も自由に使えるようになり、こういったエンタメ体験が重要になってくるようです。

17. メタバースショッピングCALIVERSE

ロッテブースのメタバースショッピング体験ブースでは、なんと40名が同時に体験。ショッピング体験そのものも面白いですが、展示会の運営方法に目が行きました。

18. ありそうでなかった透明な電子レンジ

カナダMeta Materials社による窓が透明な電子レンジ。
マイクロ波を遮断できる特殊な透明フィルムで実現しているそうです。食材の様子を見ながら加熱できて便利ですよね!

19. SHARPの超小型カメラモジュール

ヘッドマウントディスプレイのアイトラッキング用に開発された超小型カメラモジュール。薄いです!!

20. 軽くて便利で高性能なVIVE XR Elite

CESでは様々なHMDが出展されていました!VIVE XR Eliteはコンパクトなのにカラーパススルー機能も搭載しており、様々な体験を生み出せそうです。
HMDも一気に世代交代しそうな予感です!

最後に・・・R&DラボTwitterがCES2023インフルエンサーランキングで第6位に!


最後におまけ情報ですが、なんと私たちR&DラボのツイッターがCES2023のインフルエンサーランキングで世界トップ10に入りました!
しかも本家のCESアカウントを押さえて世界6位です!

様々な新サービスやプロダクトとの出会いがあったCESですが、世界中のイノベーションが集まる場として存在感が増していると感じました。

私たちのR&D活動にも多くのヒントを頂いたので、是非次のCESにはミロモに続くアウトプットもしていきたいと思います!

R&Dラボへのコラボレーションのご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!
R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd