見出し画像

福岡拠点での採用を開始しました

アジャイルデザイン部マネージャーの大郷です。長かった冬もそろそろ終わり、桜の季節となりました。この原稿を書いているのが2021年3月の中旬で、例年よりも暖かい日が多かった東京は福岡などの南の地域と同じタイミングで開花が予想されています。昨今、みんなで集まって飲食しながらのお花見はできませんが、散歩がてら桜を楽しみたいものですね。

さて、前回の記事で人材採用を開始したことをお知らせしましたが、今回は福岡での人材採用のお知らせをお届けしたいと思います。

背景

弊社(NTTレゾナントテクノロジー株式会社)は、本社が神田、我々アジャイルデザイン部は神保町のWeWorkに拠点を構えビジネスを展開しておりますが、昨年2020年2月末ごろからの新型コロナウィルス感染拡大により、一気にリモートでの業務スタイルに変わりました(一部の業務を除き全員が在宅勤務)。

で、メンバー全員が基本リモート(在宅勤務)なのであれば、別に採用も全国に展開しても良いのでは?(他社さんもそういう事例が増えてますね)ということで、まずは第一弾として福岡に拠点を設立し、現地にお住まいの方を対象に採用を開始しました。ちなみに福岡拠点はWeWork大名(だいみょう)になります。

名称未設定3

募集内容の確認やご応募はこちらからお願いします


図1

WeWork大名

なぜ福岡?

東京以外の地域で採用を始めるにあたり、様々な観点(求める人材の数、人口動態、企業数、交通利便性など)で調査した結果、福岡に相成りました。で、緊急事態宣言が解除されていた2020年11月に現地調査 兼 物件探しをしてきたのですが、その時に受けた印象は「コンパクトに魅力が詰まった街」。プライベート含めて国内の色々な都市を訪問したことがありますが、福岡ほど交通利便性が高く(博多空港から博多駅まで地下鉄で5分など)、かつ商業施設や庁舎などが徒歩圏内に集中している所はなかなかないのではないでしょうか。また、少し電車に揺られれば自然豊かな環境(海・山)ー例えば観光客にも人気の糸島エリアも博多駅から1時間足らずでアクセス可能です。

画像3

中洲川端付近の風景(那珂川)

画像4

今回見学させて頂いた海沿いのシェアスペースからの風景


どんな人を募集しているの? 仕事の内容は?

福岡に拠点を設けて採用を開始しますが、仕事は東京にいるメンバーと一緒に行って頂きます(全員が在宅勤務なので、東京とか福岡とか意味がほとんどなくなってきてますが)。詳しい内容はこちらからご確認ください。また、募集については採用状況に応じて停止していることもありますので予めご了承ください。

おわりに

NTTレゾナントテクノロジーはNTTという大きな企業グループの一部ではありますが、所帯は非常に小さいチームです。大企業のように全ての環境が整っているわけではなく、自分達で対応していく必要があり(Google Workspace(旧GSuite)の導入やMiro, Slackなどのツール類も自分達で選定して導入しています)、新しいことや不確定なことに柔軟にチャレンジすることが好き!という人が向いているかもしれません(休暇制度や福利厚生等はNTTグループクオリティで提供されます)。ご興味を持たれた方は遠慮なくご応募ください。お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?