見出し画像

箇条書き手帳で習慣管理

箇条書き手帳を続けて2ヶ月。日々続けたい習慣もこの1冊で記録している。シンプルに楽しい。楽しいと思えるのは、やっぱり手書きだから。

以前はアプリで習慣を記録していた

このアプリは、なかなか良くできていて、自分の続けたい習慣がどのくらい継続しているかという連続日数や月毎の達成度合い(継続率)を視覚的にわかりやすく見せてくれるので2年くらい愛用していた。見やすい、わかりやすい、使いやすい。

手帳に書き写してみるとこんな感じ


日付を横軸、縦軸に習慣

手書きで塗りつぶすのが楽しい

まず、塗りつぶす感覚が楽しい。手を動かしてボールペンで塗りつぶすと「やった」感がある。アプリを開いてタップする手軽さと比較するともちろんひと手間なんだけど、そのひと手間が大事じゃないかと思った。

自分なりのカスタマイズが楽しい


2ヶ月目は、ぐっとシンプルに

最初は、朝ランニングした距離や、測った体重を数字で書き込んでいたけれども徐々にシンプルになっていく。それはやっぱりこの習慣を記入するフォーマット自体も自分で書き写す「手間」があるから。習慣自体も本当に続けたいものはなにかと考える時間が生まれる。ひと手間がたいせつなんだなぁ。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?