見出し画像

普通のアメリカ駐在妻がTOEIC960点を取れた秘訣

こんにちは、Satokoです。まずはこの記事を開いてくださり、どうもありがとうございます。

この記事では、実際にアメリカ(ロサンゼルス)に駐在妻として5年間住んだ私がどうやって英語を学んで行ったか、どうやって現地での交友関係を広げていったか、そして最終的にどうやってTOEICを一度受験しただけで960点を出せたかについてお話ししていきます。

まず、ただなんとなくアメリカに数年間住むだけでは英語力は飛躍的には伸びません。
留学生は毎日学校に通うだけまだましですが(日本人とつるんでばかりで英語が下手な学生は一定数いますが)、駐在妻は自分で行動しなければ、ただ家で家事をこなしゴロゴロする毎日であっという間に数年がすぎてしまいます。

私がアメリカ生活において特に重点を置いたのは、『なるべくお金をかけずに英語を学び』、『現地の友達をたくさんつくり』、『日本ではできないような経験をたくさんする』ことです。
この記事では実際に私が参加した団体や通った学校などの詳しい情報も、体験談を交えながら紹介していきます。(ロサンゼルスに住む方は特に参考にしてくださいね。)私は駐在妻という立場でしたが、留学生の方にももちろん役立つ情報ですよ。

ちなみに、この記事を有料にした理由は、私が実際に苦労して探した団体や努力して得たレアな経験であり、人に簡単には教えたくない大切な情報だからです。アメリカ生活を充実させるための有益情報は思いつく限り全てここに記載しましたので、他人とは違う海外生活を送るぞという高いモチベーションを持った方のみ読んでくださいね。

アメリカに引っ越す前の筆者のスペック
・TOEICスコア 580点
・英語の専門的な学習経験なし
・英語圏での生活経験、留学経験などなし

アメリカ生活にて得たもの
・TOEICスコア 960点
・コミュニティーカレッジの卒業証明
・演劇舞台でのインターンシップの経験
・ゴスペルクワイアのメンバーとして多くのステージ・TV番組の収録に参加
・アメリカ人との交友関係
・現在の仕事

記事の内容は見やすい様に目次を作りましたので、下記をご参照ください。

スクリーンショット 2022-01-21 9.10.29

それでは、難易度順にレベル1からお話ししていきます。
もう英語はある程度喋れるよ、という方はレベル2もしくは3に飛んでくださいね。

ここから先は

9,935字 / 1画像

¥ 3,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?