見出し画像

整体院・治療院が取り入れるべきCRM

こんにちは!
株式会社co-nectの中山友貴(とも)です。

弊社が開発・運営している「バディフル」では、日本全国の整体院・治療院さんの集客基盤の構築(具体的には各種SNSからの集客導線の構築、公式LINEの運用における方針や施策の実施、広告の運用代行、LPの構築、HPの改修等)をシステムを導入いただいている店舗様向けに行わせていただいております。今日はその中で大事にしているCRMという概念について、このnote内でお伝えできればと思っております!

バディフルに関しては下記のページを御覧ください!


CRMとは

CRMについて、上記のバケツの絵を元にご説明させていただきます。
あなたのお店が広告費をかけて集客を行っている場合は、特に注意をしてもらいたいのですが、蛇口を捻ってバケツに水を入れてもそのバケツに穴が空いていたら、どんなに水を入れても穴から水が溢れていってしまいます。

なので、蛇口をひねる前にしっかりとバケツの穴を塞いだ上で水を注ぐべきだよね。というのがCRMです。

実際に何をやるのか

CRMについては分かったけど、具体的に何をするのか。
というところはここからお話をしていきます。

1.まずはちゃんとお客様を認識すること
「あなたのお店のお客様のメイン客層はどこですか?」
実際にバディフルでの集客サポートを行っていると、この質問をした時に
「40代で〜主婦で〜。。。」
みたいな回答も多くあります。確かに治療家の皆さんからしたら、お客様ひとりひとりに向き合っているわけであって、なかなか一人ひとりを細かく見ておけないというのもわかります。
だからこそ、しっかりと分類分けして認識しておく必要があります。お部屋を整理する時と同様に「洋服を入れる場所」「靴を入れる場所」「アクセサリーを入れる場所」という感じでしっかりと収納場所を作った上で、そこにお客様を分類分けしておくのです。

おすすめの分類分けを載せておきますので、よかったら参考にしてみてください。

顧客分類分けの事例

  • 未だ来店していない(LINEやメルマガに登録してくれているが、まだ来店してくれない層)

  • 体験未購買層(一度体験に来てくれたものの、顧客にはできていない、回数券等買ってくれていない)

  • リピート顧客(お店の平均的なリピート率をクリアしてくれている顧客)

  • ロイヤル顧客(お店の平均的なリピート率を上回る頻度で来店してくれている顧客)

このnoteを読んでくださった方限定で、上記のようなCRMの活用をあなたのお店に合わせてどんなことができるのかのサポートを行っております。しかも無料。しかも、インタビュー記事の執筆もついてきます。
ご興味のある方は、下記のリンクからWELLNESS NOWの掲載に応募お願いします!(中山のnoteを読んだと書けば確実に通るように贔屓もします笑)

2.分類分けした顧客ごとに届けるメッセージを合わせていく
顧客の分類分けができたら、メルマガやLINE配信などで届けるメッセージをその顧客ごとに合わせていきます。例えば

ここから先は

1,501字 / 2画像

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!