見出し画像

いつも見てくださるみなさまへ。2021年最後のご挨拶と2022年の活動について【サンニッパ】

今年10月に「サンニッパ」を立ち上げ2か月。
2021年が終わろうとしています。

2021年の御礼

サンニッパ立ち上げ後は天皇賜杯、水戸市長旗、スポニチ杯と大きな大会が続き撮影に記事更新に全力で駆け抜けてきました。

幸いにもたくさんの反響をいただき(毎月1000人を超える方が見てくださいました!)感謝しかありません。本当にありがとうございます。大変励みになっています。

と同時に、今後……2022年の活動はどうしていこうか、と真剣に考えるときが来たなと感じています。

2022年の活動について

「サンニッパ」の活動は今のところ収益がゼロです。
全ての活動資金は私の持ち出しで、活動を頑張れば頑張るほど実は資産がマイナスになっているという現実。

かといって収入(請負の仕事)を増やす努力をすれば、活動の時間は確保できなくなります。

なんという皮肉。

答えは明確で「サンニッパ」で収益をあげること。

立ち上げたとき「請負の仕事と自分の活動と2本の柱をしっかり立てたい」というのを目標にしました。

パンデミックの影響で仕事の依頼がどんどんキャンセルになったとき「請負の仕事だけに頼っていたらダメだ」「自分の力で収益を生み出せるようにならないと生き残れない」そう感じたからです。

初めは楽しくてライフワークで様々な野球を撮り、発信してきました。今でも楽しい気持ちは何も変わりません。

ただ、うれしいことに様々お声掛けをいただき、活動の幅を広げようとするとどうしてもお金の問題、日程確保と問題が出てきてしまいます。

まずは交通費や宿泊費。遠方、長期となれば結構な金額となります。
機材も請負の仕事と同様に消耗します。1日に3000枚撮影しても1枚あたり0円です。

撮って終わりではありません。

写真の編集、記事の作成、サイトの更新。お金だけでなく時間をかなり要します。その間も惜しみなくこれまで培ってきた技術を費やしても、報酬は発生しません。

無償であれこれやることはそろそろ限界かと。
収益化に関しては各方面の方々へ相談し、2022年に新しい試みをスタートさせる予定です!

無料で見ていただくコンテンツ、有料にするコンテンツ、と様々挑戦しつつ柔軟に軌道修正しながら進んでいこうと思っています。

オフシーズンには野球以外のコンテンツも充実させていきたいです。

おわりに

いつも記事やツイートへのリアクション、球場でのお声掛けなど、本当にありがとうございます。自分が楽しいのが1番ですが、選手たちをはじめ、見てくださるみなさんも一緒に喜び楽しんでくれていることが何より嬉しいです!

「サンニッパ」の活動を長く続けていきたいので、2022年の挑戦もご理解いただければ幸いです。

2021年、本当に本当にありがとうございました!!!

今後もサンニッパ、Naoko.Tをよろしくお願いいたします( ˘ω˘ )⛩️
2022年もたくさんの素晴らしい瞬間に立ち会えますよう🌈


*Naoko.Tのあれこれ*
ウェブサイト:BASEBALL×PHOTO「サンニッパ」
Twitter:@sannippa328(サンニッパのアカウント)
Twitter:@ntp_restart(個人アカウント)
note:Naoko.T 📷⚾
お気軽にフォローくだされば幸いです( ˘ω˘ )🍀


何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。