見出し画像

※9/2追記あり※ 千葉|社会人軟式野球|天皇賜杯予選を勝手に展望!

※9/2 追記
横芝光町役場富里市役所が棄権いたしました。
※8/28 追記
四街道球場無観客試合となりました。岩名球場は観戦可能です。

社会人軟式野球を熱く応援中!
千葉県在住のフリーカメラマン、Naoko.Tです。

9/2から社会人軟式野球最高峰の大会、全日本軟式野球大会(天皇賜杯)の千葉県大会が始まります!いよいよです!優勝したチームが10月末に開催される全国大会(岡山県開催)へ駒を進めます。

以前、関東各県の予選の状況をまとめたnoteを書きました。

千葉は当初6月中旬に行われる予定でしたが、昨今の状況で順延。
関東では一番遅い日程となりました。

先日、ついに組み合わせが発表!
大会のおもしろさを伝えるべく、注目チームなど、勝手に展望してしまおうと思います!

2016年から千葉県の社会人軟式野球を観戦し始め、以降、各種大会には千葉県のみならず関東近県、全国大会にも足しげく通っております。
今年2月には社会人軟式野球をテーマに展示まで行った私ならではの視点で書いていきます。あくまで主観です(笑)

社会人軟式野球を見てみたいな~、どんなチームがあるのかな~と気になっている方々の少しでも参考になれば幸いです。
それではいきましょう!

大会概要・組み合わせ

千葉県大会には27のチームが参加します。
(8/24のお知らせで、残念ながら日立化成松戸が棄権に。26チームで争われることになりました)
他県と比べても圧倒的に多い。
大会期間は9/2~5、9~11、14が最終日。平日開催が当たり前の千葉県です。今年はいろいろなことがイレギュラーではあります。
会場は佐倉市・長嶋茂雄記念岩名球場、四街道総合運動公園野球場の2会場です(準々決勝の会場が一部未定となっています:8/25現在)。

千葉県野球協会HPのトーナメント表をご参照ください。
上から4つの山をA~Dと仮に分けて展望していきます。

▼Aブロック 京葉銀行が盤石

京葉銀行、鈴木病院、柏市役所、大多喜ガス、横芝光町役場、千葉信用金庫、フジクラ

京葉銀行が実績実力ともに十分。2018年天皇賜杯(全国大会)優勝チーム。昨年は前年度優勝枠で全国大会出場が決まっていたため、県大会は免除。2年ぶりの県大会は初戦がカギになりそう。
相手はおそらく近年力をつけている柏市役所。昨年県大会ベスト8。優勝した習志野市役所にかなり善戦しており、ショートで中軸を打つ和田選手(常総学院-中央大)を中心に、若く能力の高い選手が多いです。よい試合になりそうです。
大多喜ガス横芝光町役場千葉信用金庫も注目です。
特に推しているのが横芝光町役場
。選手は少ないですが、みなさんとても真摯に野球に向き合っていらして、見ていて清々しいチーム。なんとか上位へと願っております。

画像1

横芝光町役場・小川選手は昨年、高卒ルーキーで躍動。匝瑳高校出身。

▼Bブロック 強豪揃いで激戦必至

松戸市役所、AKIRA、JAいちかわ、千葉興業銀行、京葉ガス ※日立化成松戸は棄権

初戦から松戸市役所×AKIRAという決勝でもおかしくないカードが実現。
これね、みなさん見た方がいいですよ。
松戸市役所
は今年から監督と主将が変わり、どんなチームになっているでしょうか。オープン戦を拝見しましたが、ルーキーも活躍がかなり期待できます。
AKIRA
はAクラス昇格後、あっという間に上位常連、昨年の県大会では準決勝進出。独立リーグ経験者を中心に能力の高い選手がずらりと並びます。ガンガン打つスタイルに加え、軟式野球らしい攻撃も取り入れ多彩になり、ますます怖い存在です。こちらもオープン戦を拝見しました。国体優勝を経験している選手が加入し、本気で千葉を獲りに来ています。
JAいちかわ京葉ガスの市川支部2トップが同じブロックに。
2年連続県大会準優勝京葉ガス。今年こそは!と気合が入っており、2017年以来の優勝を狙います。
JAいちかわは一昨年の県大会で京葉銀行に勝利。打線は厚みがあるので、投手がカギになりそう。
私の推しチームでもある日立化成松戸。棄権はとても寂しく残念です。選手が少なく大変そうでしたが、いつも明るく元気な野球は見ているこちらも楽しくなる、そんなチームです。来年またみなさんに会えますよう。

画像2

松戸市役所のみなさん。新体制でどんな野球を見せてくれるでしょうか。

▼Cブロック 我孫子市役所、富里市役所が引っ張る

我孫子市役所、千葉県庁、市原市消防局、吉野工業所、野田市役所、市川市役所、富里市役所

我孫子市役所富里市役所が中心に。
個人的な話になりますが、両チームには私の後輩がいます(順天堂大学出身です)。社会人で野球を続ける選手は少ないので、とてもうれしく、熱心に応援しています。
我孫子市役所は昨夏、千葉県開催の国体関東ブロック予選にチームで観戦に来ていました。強いチームから学ぼうという姿勢が素晴らしく、今年どんなチームになっているのか非常に楽しみです。
ここ2年でベテラン勢が一気に引退し、若い選手中心のチームに生まれ変わっている富里市役所。今年主将に復帰した深澤選手(千葉商-立正大)を中心に、声のとぎれないベンチワークで大会を盛り上げてほしいです。
このブロックは役所チームが多いですね。企業チームももちろん、大変なチームはありませんが、コロナ禍で練習不足は否めないと思います。それでも大会に参加できて、参加してくれて本当によかったです。

画像3

富里市役所・上村選手(左)は攻守で頼もしく。東京情報大出身。

▼Dブロック 連覇狙う習志野市役所が優勢

浦安市役所、千葉銀行、キッコーマン、日本製鉄君津、市原市役所、三井化学茂原、習志野市役所

昨年県大会初優勝習志野市役所。習志野高校OBが多く、注目度の高いチームでファンもたくさんいます。天皇賜杯(全国大会)では初戦敗退で悔しさを味わい、もう一度全国へと意気込んでいます。
対抗するのは千葉銀行。県大会ではまさかの2年連続初戦敗退(一昨年は野田市役所、昨年はAKIRA)と力を出し切れずに終わっており、うっぷんを晴らす躍進を期待します。
その他にも、笑顔がたえず、前向きな声掛けが印象的な浦安市役所。かずさマジックのコーチ・梅田さんが選手として在籍している日本製鉄君津(昨年どでかいホームラン見せていただきました。今年もいらっしゃるかな)。監督兼エースの大野投手が躍動する市原市役所はルーキーによい選手が加入しています!一昨年ベスト8の三井化学茂原は幅広い年齢層でもチームワーク◎見どころ満載のブロックです。

習志野市役所_椎名監督胴上げ

昨年、悲願の初優勝。習志野市役所・椎名監督も習志野高校OB。

画像7

かずさマジックでコーチもされている日本製鉄君津・梅田選手

・・・・・

8強の予想がかなり難しい今年の組み合わせとなりました。
激戦必至のBブロックは組み合わせを見るだけでも胸が痛い……。
今年の社会人軟式は大会が天皇賜杯のみといっていいので、みなさんここに賭けています。笑顔で終われるチームはどこになるでしょうか。

全国的にもレベルが高く、他県の選手たちからも注目されている千葉県大会、素晴らしい大会になることを祈念しております!

画像5

昨年のハイライト。
準決勝の9回2死で起死回生の同点弾!京葉ガス・青山選手。

今大会は有観客試合(※岩名球場のみ)

うれしいお知らせです!
千葉県野球協会へ問い合わせ、観戦可能と確認いたしました。

※8/28 追記
四街道球場
無観客試合となりました

注意点がひとつ。
千葉県野球協会ホームページのメニュー「申請書」の欄、一番下に「千葉県野球協会感染予防ガイドライン」
があります。
応援に来られる方は必ずご一読をお願いいたします。
下記リンクより直接ガイドラインに飛べます(Wordです)☟

私たちの勝手な行動で選手や大会運営にご迷惑かけるわけにはいきません。
みんなで力を合わせて、気持ち良く観戦しましょう。

有観客試合とはいえ、社会人軟式野球は普段からお世辞にも観客が多いとは言えません。平日開催ですとなおさらです。
その分、選手たちの声がよく聞こえ、みなさんがどれだけの気持ちで取り組んでいるのか、手に取るように伝わります。醍醐味です!
ご都合のつく方はぜひ球場にいらしてください!

画像7

元気いっぱいの千葉銀行。復活の躍進なるか。

私は全日撮影に伺う予定です。
大人たちの本気の軟式野球を写真と拙い文章でお届けいたします!
本当に楽しいので、一人でも多くの方と社会人軟式野球のよさを共有できたらうれしいです。

開幕まであと8日!!!

過去の大会の写真等、ホームページに掲載しております。
社会人軟式野球のほかにも、野球の写真たくさんあります。
(すべて個人の活動として撮りためたものです)
ぜひのぞいてみてください^^
HP▶▶▶https://ntmr71508.wixsite.com/naoko-t-photography



この記事が参加している募集

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。