見出し画像

国体群馬県代表は太田市役所!「代打、俺」で8回ダメ押し!群馬県実業軟式野球大会決勝⚾

今日は前橋まで行ってきました!昨日の日立よりさらに遠い、往復350kmのロングドライブ~

国体の選考会を兼ねた、群馬県実業軟式野球・決勝は太田市役所が8-3でサンデンリテールシステムに勝利!優勝し、国体群馬県代表を決めました!

画像1

決勝 太田市役所×サンデンリテールシステム

サ 000 020 001|3
太 020 300 03X|8
(サ)川井、坂本、片山-周藤、水野
(太)清水、坂元、小向、相澤-広瀬

画像17

大きく息を吐き、太田市役所・清水投手がマウンドへ向かいます。

画像18

サンデンの3番を打つ緋田選手。
どこに投げても打たれそうな、雰囲気ある選手。かっこいい。

先制したのは太田市役所!
2回裏2死二、三塁から清水投手の打球がレフトの頭上を越える二塁打!

画像2

果敢に三塁を狙うもアウトに。投手なのにその姿勢が素晴らしい。

さらに4回裏、またも2死二、三塁から広瀬選手の2点二塁打、田口選手の適時打で3点を追加。

画像3

主将の広瀬選手は攻守に存在感あり!

画像4

1番を打つ田口選手。本日猛打賞!

4回で5-0とリードした太田市役所はエースの坂元投手がマウンドへ。
しかし2つの四球でピンチを背負うと、サンデンは代打・木村選手が2点二塁打を放ち、追い上げます。

画像5

塁上で雄たけびを上げるサンデン・木村選手

画像6

「ここから勝ったら面白いぞ!」とベンチも盛り上がります

サンデンは6回から2番手で登板の坂本投手が3回無失点で反撃を待ちますが、毎回得点圏に走者を出すもあと一本が出ず。

画像7

好投したサンデン・坂本投手(左)

太田市役所は8回裏、1死満塁の好機に代打は関監督!フルスイングから放たれた打球は左中間を破りダメ押しの2点が入ります。

画像8

「代打、俺」と言ったかはわかりませんが、ものすごい打球でした!

最終回、太田市役所は相澤投手がサンデンの反撃を1点でしのぎ、優勝しました!

画像9

画像10

昨今の状況で「蜜をさけるため」なのか、両チームの整列がベンチ前になり、試合終了の幕切れが味気なくなってしまったのが残念です……また集まってハイタッチしたり、そういう姿が見れる日がくるといいです。

🏵️個人賞🏵️

🏅最高殊勲選手賞
清水俊介投手 (太田市役所)
🏅殊勲選手賞
田口周平選手 (太田市役所)
友岡 翔選手 (サンデン・リテールシステム)
🏅敢闘選手賞
廣瀬将貴選手 (太田市役所)
木村明思選手 (サンデン・リテールシステム)

群馬って必ず表彰選手があるの、いいですよね!千葉も採用してほしい(お願いします……)。

最優秀選手賞の清水投手は4回無失点、打っては先制の2点二塁打!
清水投手は群馬のチームには珍しく千葉の選手(市立柏出身)なので毎回特に注目して見ております。今日はユニフォームを真っ黒にして4回までサンデン打線を1安打に抑える好投でした!

画像11

最優秀選手賞 太田市役所・清水投手

天皇賜杯予選の悔しさを晴らし、全員でつかみ取った優勝!

全国でも有数の強豪チームである太田市役所ですが、天皇賜杯予選では3回戦でまさかの敗退。その敗れた相手、ナカヨを準決勝で下して勝ち上がった決勝でした。

昨日の準決勝も、お話を伺うと9回まで1安打に抑えられ、延長で田沼選手のサヨナラ3ランだったそうです。

全体練習に制限があり、特に「打撃面でなかなか選手の調子があがってきていない」と試合前、関監督が話してくださいました。

しかし、今日は効果的にヒットが飛び出しての8得点。まだまだ活動に制限もあるようですが、いいきっかけになったのではないでしょうか。

画像12

新人の山本選手。好機を広げる二塁打に両手でガッツポーズ!

また、選手を惜しみなくどんどん使い、全員でつかみ取った優勝。グラウンドもベンチもよく声が響いていました。

画像14

いつも元気いっぱいの田村選手!

投手陣では7回8回をピンチがありながら無失点で切り抜けた小向投手の踏ん張りが、8回の追加点を呼び込んだと思います。

画像13

3番手で登板し、2回無失点の小向投手

印象的だったのは、関監督が選手に声をかける、選手の話を聞く場面は多々見られたこと。監督と選手たちの意思疎通、大事です。

画像16

坂元投手がピンチを背負った場面では広瀬選手(左)と。

画像16

6回の好機では代打の早川選手(右)に。

本当によく対話をしています。もちろん日頃からのコミュニケーションありきですが、試合中に都度「声」を拾って確認していくことの重要さを感じました。

優勝、本当におめでとうございます!
8月末の関東大会でも、全員野球で本選出場を勝ち取ってほしいです!

おわりに 群馬は遠いけど、一見の価値あり!

主戦場が千葉の私にとって、群馬(前橋)は関東でおそらく一番遠いです。ですが、それでも行きたくなるような試合をいつも見せてくださるのが、群馬のチームのみなさんです。

毎年2,3回は群馬の県大会におじゃましていますが、毎回「行ってよかった」と疲れを感じずに帰ってこれます。

それもこれも、私の勝手な活動にも関わらず、あたたかく迎えてくださる方々のおかげです。
そして、こういう状況下で大会を開催してくださること、球場に入れてくださることに本当に感謝です。ありがとうございます。

太田市役所のみなさんは関東ブロックでまた、お会いできるのが楽しみです。

まだまだ不安な世の中ですが、どうか体に気を付けてお仕事と野球を両立してくださればと思います。

次、群馬に来るのは11月(上毛新聞社旗)かなあ。千葉県選手権と見事に日程がずれたので、より状況がよくなっていることを願いたいです🌈

【おまけ】集合写真時のハプニングと、上毛新聞社さんに御礼

画像19

集合写真を撮影しているタイミングで、実はスプリンクラーの水が直撃してしまうハプニングが!無事、撮り直したのが1枚目の写真です(賞状がないのは、この件でびしょびしょになってしまったから)。

画像20

今日も上毛新聞社さん(脚立の方)が熱心に撮影されてました!
この写真、いつもやっているのを見るのですが、私も真似したいなあ(してもいいですか?w)。

そして、このカメラマンさんとは昨秋、高校野球関東大会でご一緒してまして。その時に「11月の上毛新聞社旗って有観客かわかりますか?」なんて私が質問したもんだから、相当印象強烈だったのか、覚えてくれてました(笑)お久しぶりです~って。その節はいろいろとありがとうございました!

またお伺いしますので、よろしくお願いいたします。

画像21


【最後まで読んでくださったみなさまへ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになります。よろしくお願いいたします🙂シェアも大歓迎です🙌

お問合せ・ご連絡はこちらへ📩


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,656件

#野球が好き

11,462件

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。